お金持ちの中でも、1億円稼いでいるような億万長者は一体何をして成功したのでしょうか?起業支援の専門家である新井一氏が、著書『誰でもできるけど、みんな気づいていない! 1億円稼いでいる人は何をしているのか?』(総合法令出版)で、億万長者の共通点やお金との向き合い方をまとめています。今回は、ある億万長者の思考について本書の中からを抜粋して紹介。ぜひ参考にしてください。

資産6億円全て失って不健康な身体だけが残る

億単位の収入を得ることになった人のフロー思考をのぞいてみましょう。『シリコンバレー式最強の食事』(ダイヤモンド社)を出版した著述家のデイブ・アスプリーです。

 

彼はカリフォルニア大学・サンタバーバラ校を卒業した後、IT 業界に進み、シリコンバレーでスタートアップ企業の役員を務めていました。

 

ちょうどインターネットが急成長し、IT 業界が脚光を浴びた時代です。彼は自分自身を「最も収入を上げることができる業界」に置くことで、わずか26歳にして約6億円の資産を得ることに成功しました。

 

しかし、億万長者になったのも束の間、2年後にその6億円をすべて失うことになるのです。

 

彼に残ったのは病にまみれた自分の身体だけでした。彼は、シリコンバレーで働いていた間の不摂生な生活と高カロリーの食事がたたり、体重が140キロ以上になっていたのです。このため、億万長者から転落して、さらに生死の境をさまようことになってしまいました。

 

億単位の資産を一瞬にして失い、残ったのは病気がちの肥満の身体だけだったら、普通のストック思考の人ならば、そのまま死んでしまうことを考えたかもしれません。

 

しかし、彼はとことんフロー思考でした。というのも、シリコンバレー時代、彼は収入の柱を作る専門家だったからです。彼は起業してすぐに数百億円単位の売上を叩き出すフローを作ることが得意だったのです。

「肥満を解消する」という思いだけで収入の柱を立ち上げる

もともと、起業家精神にあふれていた彼は、何かの不満があるとそれを解消しようと、あらゆることを実践するタイプの人でした。

 

たとえば、今の仕事をもっと効率化すれば、時間が余るかもしれないと思ったら、仕事のプロセスや会議を減らすなど、効率化のためのあらゆる手段を取るのが彼の考え方だったのです。

 

同じように、「もう肥満はたくさんだ」と思ったことが、自分の新しい収入源である“ダイエット法”の確立につながりました。

 

さまざまなダイエット法を調べ、生物学にまで精通した彼が生み出したのが、「完全無欠ダイエット(ザ・ブレットプルーフ・ダイエット)」でした。チベットのバター茶に着想を得て、コーヒーにバターを配合し、糖質を効率的に燃焼するというダイエット法を開発したのです。

 

現在では、本も出版し、さらにバターコーヒーのコーヒー豆も販売するなど収入の柱を増やし続けた結果、グループ全体の年商は500億円に達しているといいます。

 

しかし、バターコーヒーを使った収入の柱が、最初から順調だったわけではありません。そもそも、ダイエットにバターを入れたコーヒーを使うこと自体が突拍子もないアイデアでした。

 

最初は、お金のことはまったく考えずに、自分とその周囲の100人ぐらいの人を対象に、肥満で困っている人を助けたいという思いで始めたそうです。しかし、常識はずれのダイエット法ということで、多くのメディアが注目し、500億円の市場にまで成長することになったのです。

※本連載は、新井一氏による著書『誰でもできるけど、みんな気づいていない! 1億円稼いでいる人は何をしているのか?』(総合法令出版)より一部を抜粋・再編集したものです。

誰でもできるけど、みんな気づいていない! 1億円稼いでいる人は何をしているのか?

誰でもできるけど、みんな気づいていない! 1億円稼いでいる人は何をしているのか?

新井 一

総合法令出版

お金に対する常識が劇的に変わる! 1万人の起業家を育て上げた起業のプロによるお金の本。お金の捉え方はフロー(流れ)とストック(貯蓄)の2つの面で捉えられます。これまで80年代のバブル期までは日本はストック思考で…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧