300円の食パンを「500円に値上げ」したのに“来店客数”が15%増加!競合に差をつける「11個の切り口」【専門家が解説】

300円の食パンを「500円に値上げ」したのに“来店客数”が15%増加!競合に差をつける「11個の切り口」【専門家が解説】

他社製品と差別化したくても「新しいアイデア」がなかなか思いつかない...。実は、元々あった要素を“少し”変えるだけで大きな利益に繋げられるかも知れません。ローソン在籍時に「Pontaカード」や「コンビニ業界初のセルフレジ」を発案し実現させた市原義文氏の著書『アイデアをお金に変える「マネタイズ」ノート』(三笠書房)より一部抜粋し、差別化するための11個の切り口について解説します。 

「11個の切り口」で差別化をしよう

世の中に、これまで存在しなかったような、新しいアイデアはほとんどありません。「新しいアイデア」と評価されている大半が、じつはすでに存在していたアイデアや要素を組み合わせたものにすぎないのです。

 

ただ、それを「新しい」とか「面白そう」だと感じさせるものには、やはりそれだけの理由があります。その理由とは、ほんの「ちょっとした違いがあるかどうか」です。すでに世の中にある商品やサービスとは「ちょっと違う」という切り口をつくることが大切なのです。たとえば、次の11個の切り口を組み合わせると簡単です。

 

【11個の切り口】

1. 「色を変える」

2. 「サイズ・容量を変える」 

3. 「保証を変える」

4. 「素材を変える」  

5. 「名前を変える」  

6. 「ターゲットを変える」

7. 「用途を変える」  

8. 「売る場所を変える」  

9. 「売る時間を変える」

10. 「機能を変える」  

11. 「価格を変える」

 

11個の切り口を使った組み合わせ例を4つ紹介してみましょう。

 

【例1】「色を変える」×「ターゲットを変える」
 色に明るいピンクを加えることで、若い女性層を取り込む。

 

【例2】「サイズ・容量を変える」×「売る時間を変える」
 10%増量した洗剤を、季節が変わる3月に期間限定で販売する。

 

【例3】「保証を変える」×「名前を変える」×「ターゲットを変える」
 保証を1年から3年に延長し、商品名称にPROとつけることで、もっとハードユースのユーザーに訴求する。

 

【例4】「用途を変える」×「ターゲットを変える」
 女性用の電動眉毛カッターを、男性用の電動鼻毛カッターにする。

 

このように、11個の切り口をいろいろ組み合わせるだけで、「ちょっとした違い」を簡単につくることができます。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ「11個の切り口」で成功した高級食パン店の事例
アイデアをお金に変える「マネタイズ」ノート:新商品、新事業をつくる人は、最初にどこを見ているのか?

アイデアをお金に変える「マネタイズ」ノート:新商品、新事業をつくる人は、最初にどこを見ているのか?

市原 義文

三笠書房

会員数1億人超の国内最大ポイントカード「Pontaカード」。 コンビニ業界初の「セルフレジ」、「デジタルサイネージ広告」。 飲食業界初の「手洗い管理システム」。 上野動物園初の「パンダのフォークリフト」。 横浜DeNAベ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録