税務署はSNSまで監視…贅沢自慢で「計3億円の申告漏れ」発覚!インフルエンサーの悲惨な末路【税理士が税務調査の実態を解説】

税務署はSNSまで監視…贅沢自慢で「計3億円の申告漏れ」発覚!インフルエンサーの悲惨な末路【税理士が税務調査の実態を解説】
(※写真はイメージです/PIXTA)

Twitter・Instagram・YouTubeなどのSNSは、実は税務署に見られています。SNSで高級マンション・車・ブランド品などの派手な暮らしぶりを投稿していると、税務調査の対象となる可能性も……。本記事では、富裕層・IPO税務を専門とする黒田悠介税理士(税理士法人Bridge 代表)が、数々の経験に基づき、税務調査の標的となったインフルエンサーの事例とともに税務調査の実態について解説します。

税務調査でSNSは確実にみられている…

中高生のなりたい職業ランキングで上位となったインフルエンサー。SNSでファンを獲得するために、憧れの生活風景をアップしている方はとても多いです。ところが近年、税務調査を行うかどうかの「準備調査」の段階で、税務署は「SNSチェック」を行っているといいます。SNSにアップされている内容から、「財産的価値・それに見合った申告がされているのか?」と、投稿者のさまざまな情報を探っているのです。

税務調査の標的となった「インフルエンサー」

昨年、数十万人規模のフォロワーを持つ「美容系インフルエンサー」の女性9人に対し、東京国税局が税務調査を行いました。インフルエンサー達は、報酬をもらって企業の商材やサービスを宣伝する、いわゆる「企業案件」を主に扱っていました。

 

人気のインフルエンサーともなれば、1つの投稿で数十万円の収入にもなる企業案件もあります。それが年間にもなれば、数千万~数億円といった多額の報酬を得ることもあり得るでしょう。税務署は、「インフルエンサー達が企業から受けとる報酬を正しく申告していないのでは?」との疑念を持ち、調査に入りました。

 

税務調査の結果、無申告や所得隠しが判明…

今回の9名に関しては、報酬の一部を申告しておらず、また年によっては確定申告自体をしていなかったことが税務調査により発覚しました。なかには海外法人に所得を飛ばしていたケースもあったようです。

 

税務調査の結果、2021年までの6年間で計約3億円の申告漏れを指摘されることとなりました。インフルエンサー達は、所得税・加算税で計約8,500万円の追徴課税を受けることになりました。

 

こうした企業案件やYouTube等での収入について、税務署は企業側・動画配信会社から簡単に情報を得られます。ですので、人気インフルエンサーの無申告・所得隠しは、脱税にしてもあまりにオソマツにも思えます。

数年前には「青汁王子」が逮捕される事件も

数年前に、架空の広告宣伝費を計上して所得を隠し、法人税・消費税の脱税で通称「青汁王子」が逮捕された件もありました。

 

「4頭の愛馬を落札、金額は4頭合計で2億2,400万円」

 

彼のSNSには、2億の競走馬に豪華マンション、高級外車、高級腕時計など、贅沢な生活ぶりがあふれていました。こうしたSNSへの投稿を皮切りに税務調査が行われ、脱税が発覚した事案です。

 

次ページパパ活女子やネット配信者もマークの対象に

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録