(写真はイメージです/PIXTA)

本人のものではない公金受取口座が紐づけられていたり、他人の年金記録を閲覧可能だったりしたことで批判も多いマイナンバーカード。国民は厳しい目を持って、行政に対策を求めていく必要があります。本稿ではニッセイ基礎研究所の磯部広貴氏が、とはいえ国民の負担軽減効果の大きいマイナンバーカードの普及を、暖かい目で見守るべきであると提言します。

1―旧態依然たるわが国の行政サービス

 

少し前のことになるが、相続の関連で役所から諸書類を郵送で取り寄せる必要が生じた。このために一度ならず行った手続きを記すと概ね以下の通りとなる。
 

1)郵便局に行って、必要な金額の切手と定額小為替を入手。
2)申請書をペンで記入。
3)封筒に自分の住所と名前を書き、切手を貼って返信用の封筒を作る。
4)役所宛ての封筒を作り、その中に申請書、返信用封筒、定額小為替などを封入。
5)投函してじっと待つ(ウェブでの申請ステータス確認などはできない)

 

日本で昭和に生まれ育った筆者でさえ非常にストレスを感じる手続きであった。外国から移住してきた方々や若者なら一体どのように感じるであろうか。

 

特に驚いたのが定額小為替である。

 

忙しい中、わざわざ郵便局に行って並んで待って、定額小為替を作るのに料金(手数料)を支払わねばならない。昔は10円であったらしいが、現在の料金は一律200円である。一番安い50円の定額小為替であっても200円が必要、一番高い1000円の定額小為替であっても手数料率は20%になる。

 

カード決済すれば手数料を負担するどころかポイントが貯まる現代に至っては、少々信じ難い水準である。料金を決めているのはゆうちょ銀行であり役所に責任はないとはいえ、定額小為替を役所に郵送しないと書類を入手できないのだから、その料金を支払う以外の選択肢はなかった。
 

上述の手続きの中で便利と思えたのは、役所のホームページから必要な手続きを把握できること、申請書をプリントアウトできることだけであった。他にはペン、紙、封筒、切手、定額小為替。どれも昭和の時代のものである。

 

そして最近、別の事情で本籍地から戸籍証明書を取り寄せる必要が生じた。

 

2―マイナンバーカードは近所のコンビニで戸籍証明書を入手可能にする

 

筆者の本籍地がある市は遠方のため、窓口に出向くことはできない。

 

もう一度あの面倒な手続きをやるのかと落胆していたところ、マイナンバーカードがあればコンビニで戸籍証明書の取得が可能になる市町村があると聞いた。調べたところ、幸いなことに筆者の本籍地がある市の場合、他で住民登録をしていても全国のコンビニで対応できることが判明したので、自宅と最寄り駅の間にあるコンビニに行ってみた。

 

ひと手間余計なのは、まず戸籍証明書交付の利用登録申請をする必要があることであった。コンビニのマルチコピー機にマイナンバーカードを置いてその申請を行い、数日後に専用サイトから登録完了を確認の上で改めてコンビニを訪ね、再びマルチコピー機の前に立った。そのコンビニの特殊事情なのか、最近はコンビニでコピーを取る人が少なくなったのか、待ち時間ゼロである。

 

マイナンバーカードを置いてマルチコピー機が表示するインストラクション通りに手順を重ねると、特段の問題なく戸籍証明書が印刷されて出てきた。

 

​下図がその際の領収証であり手数料10円であった。もっとも、これは来年3月末までの特別料金で、以降は250円のようだが金額は大きな問題ではない。マルチコピー機に硬貨をチャリンと入れるだけでよいのだから、定額小為替で手数料を準備した時間と労力を思い起こせば隔世の感がある。

 

マイナンバーカードがどれほどわが国の行政サービスを効率化できるかを実感した。コンビニ交付以外でも、マイナンバーカードがあればオンライン請求をすることでクレジットカード決済が可能な役所もあるようだ。

 

 
 

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ大局としてマイナンバーカードを暖かく見守る

※本記事記載のデータは各種の情報源からニッセイ基礎研究所が入手・加工したものであり、その正確性と安全性を保証するものではありません。また、本記事は情報提供が目的であり、記載の意見や予測は、いかなる契約の締結や解約を勧誘するものではありません。
※本記事は、ニッセイ基礎研究所が2023年6月15日に公開したレポートを転載したものです。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録