(画像はイメージです/PIXTA)

決算書が読めると、会社の強みや問題点・改善すべき点などがわかります。一見難解ですが、実は計算式や専門用語がなくてもわかります。エンジニアから畑違いの「総務・経理管掌」の取締役に転身し働くなかで考案した「風船会計メソッド」で特許を取得し、大学の客員教授も務める松本めぐみ氏が著書『知識ゼロでも分かる 風船会計メソッド』より解説します。今回は目から鱗が落ちる「損益計算書」の読み方です。

損益計算書と「風船」

◆損益計算書はとても重要な書類

そもそも損益計算書とは、会社の利益状況について記載されている書類です。その記載は収益・費用・利益に分かれていて、会社が費用を何に使い、どれだけ売上が上がって、どれくらい儲かったのかを読み取ることができます。

 

私が考案した「風船会計」では、損益計算書を「風船」と「気球」で表現します。

 

まずは「風船」を紹介しましょう([図表1]参照)。

 

[図表1]売上を示す「風船」
 

◆全体の売上を「風船」で表現する

風船の全体が「売上」で、風船外観が大きいと売上が多く、小さいと売上が少ないです。そして、風船の中には「重り」が入っています。この重りが「変動費」と呼ばれる経費です。

 

会社で発生する「経費」は大きく「変動費」と「固定費」の2つのグループに分かれます。この「グループに分けてあげる」というのがポイントです([図表2]参照)。

 

[図表2]「変動費」と「固定費」にグループ分け

 

ポイントは、「小さい変化」で考えることです。100杯売ったときと1,000杯売ったときのケースで考えると、ほとんどの経費が増えてしまい、うまく分類できなくなるからです。

 

そして、風船から中の重りを引いて残ったヘリウムガスの部分が、「限界利益」と呼ばれるものです。風船はヘリウムガスが多ければ多いほど上に飛んで、重りが重ければ下に沈みます。

 

風船は上に浮かんだほうがよいので、このヘリウムガスをどれだけ作れるかを、まずは第一ステップとしておさえておくのが大事です。

「風船」は大きければいいわけではない

◆「売上が高い=優秀」とは限らない

企業の目的は、売上である「風船」を大きく膨らませること!

 

たしかにそうかもしれませんが、実は風船が大きくてもなかなか上昇しないケースもあります。

 

[図表3]は、カフェで売っている製品A~Fの売上、変動費、限界利益を示したものです。

 

[図表3]カフェで売っている製品A~Fの売上、変動費、限界利益のデータ

 

最も売上が高いのはB、その次はFです。これらのなかでは、この2製品が優秀だと思われるかもしれません。

 

しかしその内容を見てみると、Fはかなり多くの変動費を使っているため、限界利益はたったの50万円しかありません。これを風船に置き換えてみると一目瞭然。最も高く浮き上がっているのはAであり、Fは地面スレスレを飛んでいることが分かります。

 

私たちは普段ついつい風船の外観(売上)ばかりに意識を向けがちですが、意識を向けるべきポイントは風船の中のヘリウムガスなのです。

 

◆イラスト化で数字が把握しやすくなる

この例ではたった6製品なので、数字でもまだ理解できます。しかし、実際には何十製品、何百製品と取り扱っている企業も多いです。人間の脳は、数字がズラッと並んでいる資料を好き好んで見ようとはしません。

 

また、会計とは関係のない部署の人たちに、経費や限界利益、変動費などという言葉は響きにくいです。

 

そこで、製品別の売上、変動費、限界利益などを風船型のイラストに置き換えると、会計や財務に明るくない社員でも、自社の状況が手に取るように分かります([図表4]参照)。

 

[図表4]製品A~Fを「風船」でイラスト化したもの

 

「そんなの当たり前じゃないか」と思うかもしれませんが、これが数字のままだと、実際に経営に活かすのはなかなか難しいです。

次ページイラスト化でアイデアが出しやすくなる
知識ゼロでも分かる 風船会計メソッド

知識ゼロでも分かる 風船会計メソッド

松本 めぐみ

幻冬舎メディアコンサルティング

風船、豚の貯金箱、お化け……ビジュアル化すれば、ややこしい会計が誰でも分かる! 会社の経営改善にもつながる唯一無二の会計メソッドを徹底解説! 経営において「会計」は避けて通れないものであるだけでなく、経営を…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録