(※写真はイメージです/PIXTA)

開戦から1年以上が経過するウクライナ侵攻ですが、プーチンは開戦時、ウクライナを「72時間以内に転覆できる」と信じていたと、元陸自の渡部氏はいいます。プーチン政権に起こっている「想定外の連続」と、現時点で予想される「プーチン政権の幕切れ」についてみていきましょう。※本連載は、渡部悦和氏、井上武氏、佐々木孝博氏の共著『プーチンの「超限戦」その全貌と失敗の本質』(ワニ・プラス)より一部を抜粋・再編集したものです。

「四面楚歌」のプーチン…軍人、保守派からも批判相次ぐ

プーチンは開戦時、ウクライナを「72時間以内」に倒せると信じていた

渡部 プーチンの露宇戦争は負け戦です。この負け戦の責任の大半はプーチン自身にあります。プーチンは開戦の決心をする際に情勢を読み誤り、ウクライナ政府を短期間(72時間以内)で転覆できると信じていました。プーチンはロシアの軍隊がウクライナの民衆に「解放軍」として歓待されるものと確信していました

※ 「本人も困惑しているプーチンの負け戦──主導権はウクライナ側へ」『日本版ニューズウィーク』2022年8月30日号

 

この首都キーウ占領の作戦は彼の誤判断のために失敗しました。その後、東部ドンバス2州の完全制圧に目標を変えました。膨大な兵力を消耗させて1時的にルハンシク州は制圧しましたが、ウクライナ軍の反攻作戦により、ドネツク州の制圧に成功する確率は極めて低い状況です。

 

気に入らなければ即首切り…独裁者プーチンの姿勢に軍人も批判

プーチンは自分の部下をまったく信用していないそうです。制服組トップの将官たちの意見を聞かず、気に入らなければ次々と首を切っています。プーチンは独裁者の常として、自分が誰よりも賢いと信じています。前線の兵士は使い捨てです。

 

プーチンは失敗続きの将軍たちに激怒しています。しかし最大の失敗はプーチン自身が多正面作戦に固執した点にあります。短期決戦を前提に戦線を拡大したプーチンには長期戦に備える戦略がなく、代替案もなかったのです。この点が露宇戦争における失敗の最大の原因だと思います。

 

ロシア地上軍は戦力の3分の1以上を失い、これ以上攻勢に出る余力はない状況ですが、プーチンはロシア軍に攻撃の継続を命じています。士気が低下したロシア軍にとっては損害を増やすだけの攻撃になります。軍人のなかにもプーチンを批判する者が増えてきています。

 

このような状況下で、いままでプーチンを支えていた保守、とくに右翼がプーチンを批判していますし、オリガルヒなどの経済を重視する人たちの批判も受けています。

 

プーチンはまさに四面楚歌の状況にあります。プーチンの今後をどのように予測しますか。

 

次ページ「保守強硬派」と「国民」のあいだで揺れるプーチン

※本連載は、渡部悦和氏、井上武氏、佐々木孝博氏の共著『プーチンの「超限戦」その全貌と失敗の本質』(ワニ・プラス)より一部を抜粋・再編集したものです。

プーチンの超限戦 その全貌と失敗の本質

プーチンの超限戦 その全貌と失敗の本質

渡部 悦和 井上 武 佐々木 孝博

ワニ・プラス

2022年6月、ワニブックス【PLUS】新書として発刊され好評を博した『ロシア・ウクライナ戦争と日本の防衛』の続編が、読み応えある単行本として登場。3人の自衛隊元幹部が、プーチンとロシアが行っている戦争を「超限戦」と捉え…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録