(※写真はイメージです/PIXTA)

本記事は、フィデリティ投信株式会社が提供するマーケット情報『マーケットを語らず』から転載したものです。※いかなる目的であれ、当資料の一部又は全部の無断での使用・複製は固くお断りいたします。

2023年は投資も「インド太平洋」を意識

2022年は、国際政治情勢に大きな変化があった年でした。特に

 

①ロシアとウクライナの戦争
②安倍晋三元総理の死去
③中国共産党・党大会

 

の3つが挙げられます。

 

なかでも②について、安倍元総理の功績のひとつは、「自由で開かれたインド太平洋戦略」(FOIP)を打ち出したことでしょう。

 

アジア地域のみならず、アフリカや世界の自由主義と民主主義陣営を守るため、インドを取り込んだことが、安倍元総理の慧眼とされます。この構想が、将来の日本を救う可能性も十分に考えられます。

 

筆者個人は、2022年の上記3つの出来事を踏まえ、資産運用にも「自由で開かれたインド太平洋」が使えるのではと考えています。

 

冷戦終了以降の「平和」の期間においては、経済のことだけを考えれば、ほぼ事足りました。しかし、今後は国際政治が、経済合理性に優先するとみられます。

 

今後の世界がいくつかの「極」に分かれていくとすれば、人やモノ、資本の流れもそれに合わせて変化すると考えるのが自然です。

 

自由主義と民主主義の陣営が、その覇権国である米国を中心として「インド太平洋」の枠組みのなかで連携を強めるならば、自由主義と資本主義に引き寄せられるマネーも「インド太平洋」の枠組みのなかへと流れていくでしょう。

2023年の投資先候補…1.インド

「いまさらインド!?」とつっこまれそうですが、「いまからインド」と考えています。

 

そう考える理由はシンプルです。ひとつは、米中対立です。もうひとつは、インドの人口構成や1人当たりGDPの低さです。後者は「いまさら」ですが、前者が「いまから」に関わります。

 

今後は、米中による新たな冷戦が開始される可能性があります。また、「極」は必ずしも2つとは限らず、ロシアやイラン、北朝鮮も独自に動いており、別の「極」が形成されるかもしれません。

 

米ソ冷戦時代のように、世界経済がふたたび分断されれば、先進国の企業は、①サプライチェーンと、②マーケティングの両方を見直す必要が生じます。

 

言い換えれば、①生産は非効率になり、②市場の縮小も考慮しなければなりません。それは、A.インフレの圧力を生むか、B.企業は新たな生産地と需要地を探すか、のどちらか、もしくは両者の中間が実現するでしょう。

 

では、後者Bについて、自由主義や民主主義陣営の国に属する企業は、どの国を「次なる世界の工場」「次なる世界の需要地」と考えるのか。

 

(2006年に安倍総理(当時)が対話の枠組みを提唱した)日米豪印の4ヵ国による安全保障や経済協議の枠組み「Quad(クアッド)」の最近の進展や、バイデン米大統領が主導する経済圏構想である「インド太平洋経済枠組み(IPEF)」などを含めて考えると、当面、最大の恩恵を受けるのはインドであるように思えます。

 

資産を「守る」「増やす」「次世代に引き継ぐ」
ために必要な「学び」をご提供 >>カメハメハ倶楽部

次ページインドを豊かにすることが日米の国益につながるワケ

【ご注意】
•当資料は、情報提供を目的としたものであり、ファンドの推奨(有価証券の勧誘)を目的としたものではありません。
•当資料は、信頼できる情報をもとにフィデリティ投信が作成しておりますが、その正確性・完全性について当社が責任を負うものではありません。
•当資料に記載の情報は、作成時点のものであり、市場の環境やその他の状況によって予告なく変更することがあります。また、いずれも将来の傾向、数値、運用成果等を保証もしくは示唆するものではありません。
•当資料にかかわる一切の権利は引用部分を除き作成者に属し、いかなる目的であれ当資料の一部又は全部の無断での使用・複製は固くお断りいたします。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録