前回に引き続き、「非公開物件」のメリットを見ていきましょう。今回は、非公開物件の価格について、具体的にどの程度割安となるのかを説明します。

安いうえに立地の条件も良い「非公開物件」

前回に引き続き、お得な「非公開物件」を探す方法について見ていきましょう。

 

非公開物件のほとんどは、単に公開できない事情がある、あるいは公開する時間がないという理由のために、公開物件として扱われないだけに過ぎず、何も物件自体に特別な問題があるというわけではありません。

 

むしろ、通常は、面積のあるまとまった土地が一挙に放出されるので、広い敷地を必要とするマンションやアパートにとっては理想的な物件といえる場合が多いのです。しかも、売却に緊急性を伴うため、公開物件に比べ、価格が2~3割ほど安くなるのが一般的です。

 

非公開物件の中には市価の半額以下の物件も!?

筆者が過去にお客様にご紹介した非公開物件の中には、東京・世田谷区二子玉川の一等地で、通常であれば、坪250万円で取引されるはずの土地が坪100万円にまで下がったケースもありました。

 

なんと半額以下! もはや"価格破壊〟のレベルです。

 

このように非公開物件は、非常にお値打ちなものが多いため、当然のことながら、表に現れればあっという間に売れてしまいます。したがって、非公開物件を獲得するためには、その情報を迅速に手に入れ、かつ、購入するか否かを早急に決めなければなりません。

 

さらに、非公開物件の情報を得られるネットワークをもっており、いち早く伝えてくれる業者のサポートを得ることも必要となるでしょう。

 

本連載は、2013年9月20日刊行の書籍『不動産投資は女性が選ぶ新築RCマンションで始めなさい』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録