Airbnbを利用する「海外観光客」が好む旅行形態とは?

Airbnbの運営にあたって、利用客のニーズを知ることは非常に重要でス。今回は、Airbnbを利用する海外観光客の旅行形態から、彼らが何を求めているのかを探っていきましょう。

Airbnb利用者は「あえて予定を立てずに」行動する!?

Airbnbで高い稼働率を維持するには、利用客のニーズを捉えることが重要です。彼らが何を求めてAirbnbに来るのかを知り、戦略を練りましょう。

 

Airbnb利用者は、通常のホテルに宿泊する外国人旅行客とは、好みが大きく異なるということは連載第8回で述べました。彼らは、「外国人向けにつくり込まれた不自然な和風」にはあまり関心がなく、「現代のありのままの日本の部屋」を求めてきます。そのため、自分で自由に選べる旅行形態をとります。

 

几帳面な日本人には驚きかもしれませんが、欧米から日本に来るAirbnbゲストの多くは、綿密な旅行プランを立てていない印象です。せいぜい、その日はどのエリアに向かうか、食事はどういったお店でとるか程度のアバウトな予定だけで、多くの日本人のように1日のスケジュールをきっちり決めているケースは珍しいほうです。

 

たとえば、彼らが渋谷の近くに泊まったとすると、ある1日はそこからひたすら街と街の間を歩いてみて、目に入った定食屋にふらっと入ってみる、といったことをやったりします。

 

東京の都心部・山手線圏内は街と街の間が近く、それでいて街ごとの個性がはっきりしているので、こういった楽しみ方に非常に適した街だと言えるかもしれません。

 

渋谷の人混みを抜けて、原宿のおしゃれなセレクトショップが立ち並ぶエリアに来たかと思えば、明治神宮があり、さらに進むと公園があって、公園を抜けるとまた代々木や新宿などの都会がある・・・といったように、ただ歩くだけでもさまざまな発見があるのが東京です。

 

Airbnbの利用客はこうした偶然の体験に楽しみを見出す人が多いため、予定を立てずにその日の出来事を楽しむのが当たり前なのです。

クリエイティブな職業の人が多いという傾向も・・・

彼らにとって最大の関心事の1つが、日本の「食」です。多くの利用者が日本食の素晴らしさを認めており、滞在中にどれだけ日本食を味わうことができたかで満足度が変わってきます。

 

Airbnb利用者は、通常のホテル利用客に比べて、クリエイティブな職業の人が多いという特徴があります。デザイナー、エンジニア、ライター、カメラマン、ブロガーなどが多く利用しています。

 

こうした職業の人たちは、どちらかと言えば新しい物好きで、社交性が高く、多少のアクシデントはむしろ楽しんでしまうような人が多いと言えるでしょう。そのため、旅の計画を立てずに気分に任せて行動したり、自国にはない珍しい食べ物に興味を抱いたりするのだと思います。

 

利用者の出身国の多い順に並べてみると、最も多いのがアメリカ人です。続いて、中国人です。中国人は2月の旧正月に日本に旅行することが根づきつつあるため、2月には中国人の利用者の割合が増えます。アメリカ人は3〜5月に多くなる傾向があります。

本連載は、2015年12月11日刊行の書籍『中古アパート・マンションが生まれ変わる airbnb空室物件活用術』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

リスクマネジメントグループ代表
株式会社リスクマネジメント・アルファ代表取締役
株式会社エース管理取締役 

1970年8月23日愛知県蒲郡生まれ、蒲郡育ち。27歳のとき、外資系保険会社にヘッドハンティングされ転職。2002年、31歳で独立開業。その後、株式会社リスクマネジメント・アルファを設立。不動産を扱う業務が増えたため、不動産売買仲介を行う株式会社エース管理を設立する。

著者紹介

Zens株式会社 代表取締役

1987年長崎県諌早市生まれ。17歳でニュージーランドに渡り、オークランド工科大学ビジネス学部卒業後、共同購入クーポンサービスで起業、その後株式会社トーチライトを経て2011年6月に株式会社Zen Startupを共同創業し、2013年8月に北米市場向けFacebook解析ツール「ZenMetrics」を開発・マーケティングを行う。2014年、自身がAirbnbホストになったことをきっかけに8月よりAirbnb内装・運用代行サービスを開始。

著者紹介

連載中古アパート・マンションが生まれ変わる「airbnb運用」

中古アパート・マンションが 生まれ変わる airbnb空室物件活用術

中古アパート・マンションが 生まれ変わる airbnb空室物件活用術

小沢 吾亘・町田 龍馬

幻冬舎メディアコンサルティング

ここ数年“サラリーマン大家”という言葉が定着してきました。年功序列や終身雇用制度が崩壊し、将来に不安を抱えるサラリーマンが安定した資産を築く手法として注目しているのが不動産投資です。こうしたサラリーマン大家の大…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧