「ミュージション」がデザイン性も強く意識する理由とは?

前回は、音楽を思い切り楽しむ以前に、快適に居住できる住居にこだわった理由について説明しました。今回は、「ミュージション」がデザイン性にもこだわる理由について見ていきます。

デザイン性の高さが音楽家の感性を研ぎ澄ます

優れたデザインの製品に与えられる「グッドデザイン賞」という賞があることをご存じでしょう。ミュージション川越とミュージション志木は、この「グッドデザイン賞」を受賞しています。

 

ミュージション川越は、手塚建築研究所の手塚貴晴氏と手塚由比氏がデザインし、ライトフィールドアーキテクツ(当時)の角館政英氏が照明設備設計を担当してくださいました。ミュージション志木は、澤村昌彦氏がデザインしたものです。どちらも一度見たら忘れられないたたずまいで、地域景観のアクセント的な存在になっています。

 

ミュージションがなぜ、デザイン性を意識するのかといえば、マンションのデザインは住む人の感性に影響を与えると思うからです。プロであろうとアマチュアであろうと彼らは音楽家です。その音楽家としての感性を研ぎ澄ますためのデザインは、基本性能としてきちんと提供していきたいと考えています。

 

風化していく素材を使うことで「経年美化」を楽しむ

建築デザインで筆者が特に意識しているのは、時間がたっても古びないものであって欲しいということです。中年にさしかかった元アイドルが輝いていた頃のイメージを保とうとして、昔の衣装を着ていると痛々しさを感じてしまうように、古くなった建物を新しく見せようとすると、かえって古ぼけて見えます。

 

若作りが逆効果になるのは、人も建物も同じなのです。理想的な建築とは、時とともに自然に風化しながら、その時代その時代で、存在感を示していけるデザインを持つものだと筆者は考えています。

 

たとえば、静岡県伊東市にある川奈ホテルの床は、長年にわたり名門ゴルフコースを楽しんだ人たちがスパイクのまま歩いたせいで、少しずつ削れています。ゴルフに詳しい方なら誰もが知っているような世界中の名プレイヤーが歩いたかもしれない床のその歴史ともいえる傷を、あえて隠そうとしないところが川奈ホテルの存在感を示しているものだと思うのです。

 

川奈ホテルのように「時の思い出」を美しいと思える建築を目指すために、ミュージションではコンクリートの打ちっ放しや無垢の床など、古さが味になる素材を積極的に用いています。筆者はそれを「経年劣化」の反対語として、「経年美化」と呼んでいます。

 

たとえば、ミュージション志木で使われている無垢材の床が、時間がたつにつれて飴色に変わっていく様子を見るのは、なんともいえずいいものです。ただし、ミュージションでは美しさを一番に優先しているわけではありません。何度もいいますが、それ以上に大切なのは、ミュージションとしての性能を向上させることなのです。間違ってもそこをはき違え、建築家のエゴに振り回されてはいけないと思っています。

 

大きな声ではいえませんが、建築家の中には入居者やオーナーの声を無視して自分の思うままの建物を作り、きれいな写真を撮って専門の雑誌に掲載されればおしまい、というタイプの人も少なくないのです。しかし、バブル期のデザイナーズマンションではないのですから、デザインだけを優先して機能や住み心地が劣ることは誰も望んでいません。よいデザインは素晴らしいものですが、あくまでもミュージションなのですから、優先順位を間違えてはいけません。

本連載は、2011年2月28日刊行の書籍『近隣物件よりも高い賃料で長く儲ける満室賃貸革命』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

「不動産」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「国内不動産」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載近隣物件よりも高い賃料で長く儲けるマンション経営術

株式会社リブラン 代表取締役

1967年、東京生まれ。株式会社大京にて分譲マンション事業用地の仕入を担当。その後、1992年、株式会社リブランへ入社し、2002年、同社代表取締役に就任する。マーケットシェアを奪い合う分譲マンション業界で、同業他社とは同じ土俵で勝負しない経営スタイルを堅持。24時間、音楽漬けを可能とするマンション「ミュージション」の分譲、賃貸事業を行い、新たなマーケットの創造を行う。

著者紹介

満室賃貸革命

満室賃貸革命

鈴木 雄二

幻冬舎メディアコンサルティング

今後50年余りで、日本の人口は約9000万人にまで減少すると予想されています。これは、現在の人口から約3割もの人がいなくなる計算です。そのような将来が予想される中、今でも賃貸マンションは次々と建ち続け、オーナーさんは…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧