前回に引き続き、著者によるコラムをご紹介します。今回は、「ありがとう」という言葉が持つ力について考えていきます。

「ありがとう」が口ぐせの友人

退院された患者さんのご家族や、デイリビング利用中の方のご家族から相次いで「感謝」のお手紙をいただきました。自主トレ前の朝のコーヒーが楽しみだと微笑んでいらっしゃる入院患者さんからも「感謝」のお言葉をいただきました。本当にありがたいことです!

 

昨年のテーマ「ありがとう、その一言に、ありがとう」、まさにそんな温かい気持ちを大切にしていきましょう!

 

85歳の方とゴルフを通じて友人になりました。

 

友人というにはかなり歳の差がありますが、ゴルフ場では年齢は関係ありません。子供服の販売のお仕事をされていましたが、すでにリタイアされ年間300日近くゴルフをされているという何とも羨ましい方です。

 

この友人の口癖がやっぱり「ありがとう」なのです。どんな時にも自然に会話の中に「ありがとう」が入っています。

大切なのは「挨拶」「笑顔」「真摯な取り組み」

昨日そのことをご本人に伺ったのですが、人生の中で大事にしていることが3つあるとおっしゃっていました。

 

一つは相手より先に「あいさつ」をすること、二つ目が相手が誰でも「笑顔」で接すること、そして三つ目がどんなことにも「真摯」に取り組むことだそうです。そうすれば自然に「ありがとう」は出てくるともおっしゃっていました。

 

昨日も別れ際に「斉藤さん、今日はご一緒できて楽しかったですよ。これに懲りずまたお付き合いしてくださいね。ありがとう!」と言われ、「こちらこそ」とお応えしたのですが、後になって「ありがとうございました。」とお返しできなかったことに気づき、恥ずかしい思いで帰路につきました。

 

次回お会いする時には・・・

 

【平成20年8月25日】

あなたにオススメのセミナー

    医療・介護に携わる君たちへ

    医療・介護に携わる君たちへ

    斉藤 正身

    幻冬舎メディアコンサルティング

    悩める医療・介護従事者たちへ、スタッフ900人超を抱える医療・社会福祉法人の理事長が送る「心のモヤモヤ」を吹き飛ばすメッセージ! 日々、頑張っているつもりだけどなぜか満たされない、このままでいいのかと不安になる…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ