今回からは、前回紹介した仮想通貨投資のルールを見ていきましょう。※本連載は、仮想通貨投資家として日本各地でセミナーを開く上野義治氏の著書、『5000円ではじめる仮想通貨投資入門』(インプレス)の中から一部を抜粋し、投資経験のない人でも分かりやすいように「仮想通貨投資」の基礎知識を説明します。

毎月何日に買うのかを決め、スケジュールを必ず守る

では具体的にどのように投資していくのかお話ししたいと思います。

 

<ルール1> 一定間隔で投資する

 

この本のはじめにご紹介した毎月5千円投資ですが、5千円の24回(2年間)で投資した形になります。毎月1日に購入日と決めたら、翌月も1日に購入、その翌月も……というように、何日に買うかを決めて、そのルールを守ってください。

 

毎月3日に購入すると決めたのであれば、毎月3日に購入するようにしてください。このルールを決めておかないと、今月は1日、来月は5日というようにどんどんルーズになっていきます。

無理のない範囲で「一定間隔」で投資をしていく

明日購入する日だけど今日暴落していてお買い得だから、今日買ってしまおう! となっても、明日はさらに暴落するかもしれませんし、たまたまうまくいっても、前にお話ししたようにどこが底値でどこが高値かは誰にもわかりませんので、次もうまくいくとは限らないのです。一定間隔というのは守ってくださいね。

 

[図表]高値と底値は誰にもわからない

 

この書籍では「毎月」と言っていますが、これは「毎週月曜日」とか「毎日少しずつ」というものでも構いません。ご自身の無理のない範囲で決めていただければ構わないのですが、大切なのは「一定間隔」「一定金額」ということです。

 

 

この話は次回に続きます。

本書は、2017年8月時点での情報を掲載しています。本書の利用によって生じる直接的または間接的被害について、著者ならびインプレス社では一切責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。

5000円ではじめる仮想通貨投資入門

5000円ではじめる仮想通貨投資入門

上野 義治

インプレス

仮想通貨投資を始めるときに最初に読む本! リスクが取りざたされている仮想通貨で投資を始めるなら、正しい知識を持っていないと危険です。本書では、投資経験のない人でも、効率よくコツコツ積立、楽々投資を提案します。 …

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録