本連載は、仮想通貨投資家として日本各地でセミナーを開く上野義治氏の著書、『5000円ではじめる仮想通貨投資入門』(インプレス)の中から一部を抜粋し、投資経験のない人でも分かりやすいように「仮想通貨投資」の基礎知識を説明します。

ビットコインも円も「価値は変動する」

少し考えてみてください。日本で買い物をするときに、「日本円と米ドルのどちらで支払っていただいてもいいですよ」と言われたら、日本でも米ドルを所持する人が増えるのではないでしょうか? それがもしかしたらビットコインの立ち位置になるかもしれません。

 

2012年には1ドルが70円台のときがありました。1ドル110円台になっている今、その交換したドルを日本で買い物に使えれば、それだけで利益を出すことができます。

 

ここで勘のよい方は気付いたと思いますが、今普通に買い物をしている日本円も1万円は1万円でも価値は常に動いているということです。

選択肢が増えれば「保有者」も増え、価値が上がる

わかりやすい例を挙げると、食料品を購入するとき野菜など高くなったり安くなったりしていませんか? これも需要と供給で価格が変動するのですが、野菜側から見ると……「最近、日本円安く(高く)なったよね」ということになります。

 

物の価値というのは、需要と供給の関係で決まりますし、見る位置が変われば普段動いていないように見える日本円の価値も、常に変動しています。そう考えると、日本円以外の支払い方法が増えることは、選択肢が増えるので保有する人が増えると思いませんか?

 

<つまりどういうこと?>

日本円の価値も常に変動している

本書は、2017年8月時点での情報を掲載しています。本書の利用によって生じる直接的または間接的被害について、著者ならびインプレス社では一切責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。

5000円ではじめる仮想通貨投資入門

5000円ではじめる仮想通貨投資入門

上野 義治

インプレス

仮想通貨投資を始めるときに最初に読む本! リスクが取りざたされている仮想通貨で投資を始めるなら、正しい知識を持っていないと危険です。本書では、投資経験のない人でも、効率よくコツコツ積立、楽々投資を提案します。 …

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録