今回は、リスクを抑えて「ビットコイン」の投資を楽しむ方法を探ります。※本連載は、仮想通貨投資家として日本各地でセミナーを開く上野義治氏の著書、『5000円ではじめる仮想通貨投資入門』(インプレス)の中から一部を抜粋し、投資経験のない人でも分かりやすいように「仮想通貨投資」の基礎知識を説明します。

「中長期的」に取り組みたいビットコイン投資

仮想通貨投資に取り組むにあたって、投資の目標を作りましょう。老後の生活資金のための積み立てとか、子供の学資保険代わりなど中長期的な目標がいいでしょう。

 

目標が短期すぎると、価格変動に巻き込まれて損をしてしまう可能性が高くなりますが、長期的に見ると上昇傾向にあることがわかりますし、基本的に仮想通貨は価値が上がるように設計されていますので、実際に経済圏を広めていける仮想通貨に投資していきましょう。

 

例えば、NEMのように2年で300倍を超えるなど目標を達成したときは、「目標金額」だけ日本円に交換してしまい、残りは老後の楽しみにとっておいたり、ご褒美として旅行へ行くのもいいかもしれませんね。

短期的に取り組むと「損」をする確率が高くなる理由

投資にとって大切なことは、相場から逃げないことが大切で、1カ月だけやってみるとか、短期的に取り組むとほとんどの人が「損」をして投資の世界から撤退していきます。

 

なぜ1カ月だけやってみる人が「損」しやすいのかというと、興味を持ち投資しようとするときは相場が上向きで、上昇相場のときが多く、相場に慣れている人にとっては「利確(利益を確定するため売ること)」の時期なので、売られることにより相場が下向きに変わりやすいときだからです。

 

中長期的な目標を立てるということは、その間投資ができる範囲の金額しか投資しないことにもつながりますし、何より大きな資産に育てられる可能性が高まります。

 

<つまりどういうこと?>

中長期的な目標を作ることで、短期的な価格に踊らされなくなる

あなたにオススメのセミナー

    本書は、2017年8月時点での情報を掲載しています。本書の利用によって生じる直接的または間接的被害について、著者ならびインプレス社では一切責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。

    5000円ではじめる仮想通貨投資入門

    5000円ではじめる仮想通貨投資入門

    上野 義治

    インプレス

    仮想通貨投資を始めるときに最初に読む本! リスクが取りざたされている仮想通貨で投資を始めるなら、正しい知識を持っていないと危険です。本書では、投資経験のない人でも、効率よくコツコツ積立、楽々投資を提案します。 …

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ