日々の習慣に取り入れたい「FXで勝つメンタル」の育て方

今回は、日々の習慣に取り入れたい「FXで勝つメンタル」の育て方を見ていきます。※本連載は、日本で初めて非営利でFX教育を行う、一般社団法人日本FX教育機構の代表理事・野口健幸氏の著書、『FXで幸せになる、超カンタン、これだけ! FX初心者の主婦でもできた成功者の実例付』(本の泉社)の中から一部を抜粋し、FX投資の基礎知識とFXトレーダーの体験記をご紹介します。

FXは参加者の90%が撤退する「きびしい世界」だが…

奥宮正眼さんもフランス使徒さんも強調して言われているのが、メンタルの重要性です。経験者でセンスがあったお二人ですから、タケルベーシックルールを使って、わずか1か月以内である程度の利益を出しました。

 

1か月でできるというのは早業ですが、決して極端な例ではなく、そうした方もかなりいらっしゃいます。そしてFXをやっている方ならお分かりかと思いますが、これは凄いことなのです。本書の第1章でも少し書きましたが、FXに参加した方の90%が撤退しているというのが、FXの世界なのです。そうしたきびしい世界で彼ら2人は、FXで人生を切り開こうとしているのです。

 

では、彼らの言うメンタルとは何でしょうか。一言で言えば、それは、成りたい自分になる、という事です。

 

この理論は、故・佐藤富雄先生から教えた頂いたものです。故・佐藤富雄先生はFXや株はやっていませんので、FXの事はわかりません。私が故・佐藤富雄先生から教えて頂いた「引き寄せの法則」や「口ぐせ理論」をFXで勝つために応用したのです。

 

本書の第2章において口グセから変えることを示しました。成りたい自分に変えるには、言葉から変えるという方法です。言葉を変えるには、まず日頃から感謝する心を持つことです。

 

自分が描く未来を「日記」にしてみるのも効果的

私は、仲間には感謝日記を書くように進めています。また、フェイスブックで感謝日記グループという秘密のサイトをもっており、メンバーが感謝日記を投稿するスタイルで感謝する土壌を育てています。自分が感謝する心を持てば、人に感謝される行動をとるようになります。

 

すると、次第に成りたい自分が見えてきます。そうなったら未来日記を書いてもらいます。未来日記とは、自分がなりたい未来を日記のような感じで書くのです。

 

日記を書くという行為は、人によって受け止め方が違います。指導中に泣き出してしまう方もいました。人によって、それくらいトラウマがあったりします。「過去の自分」が仮に如何に情けない自分であっても、それは全く関係ありません。FXで利益を出せるようになるにつれて、楽しい人生へと変わっていくからです。

 

FXで利益を出していくという行為は、自分が描く未来に達成するためのプロセスなのです。それが家族を養うことであったり、農業で起業することであったりと様々ですが、いずれも人それぞれ自分のやりたい道に進めます。ですからFXで利益を出すことが、とても楽しく感じられるのです。

 

是非、皆さんも、挑戦してほしいと思います。

 

「資産運用」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「外国為替」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載<成功事例に見る>初心者のための「FX投資」成功の極意

一般社団法人日本FX教育機構 代表理事

1967年神奈川県横浜市生まれ。首都大学東京大学院修了後、横浜市公務員として24年間勤務。
子育てをしながら生活費を稼がなくてはいけない状況下でFXと出会い成功する。
FXを通じて出会った仲間達と日本で初めてとなる非営利でFX教育を行う「一般社団法人日本FX教育機構」(www.fxschool.or.jp)を2014年3月に立ち上げる。

タケルベーシックルール®セミナーの参加者の90%以上がこのセミナーに満足と回答。
FX初心者でも自己資金を2倍達成した人が多数おり、最高年齢では69歳の女性がいる。今後も、今以上に勝ち組FXトレーダーを育て、みなさまの人生を切り開く活動を続けている。

著者紹介

FXで幸せになる、  超カンタン、これだけ!   FX初心者の主婦でもできた成功者の実例付

FXで幸せになる、 超カンタン、これだけ!  FX初心者の主婦でもできた成功者の実例付

野口 健幸

本の泉社

子育てをしながら生活費を稼がなくてはいけない状況下でFXと出会い成功した著者、野口健幸。 FXを通じて出会った仲間達と日本で初めてとなる非営利でFX教育を行う「一般社団法人 日本FX教育機構」を2014年3月に立ち上げ、現在…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧