今回は、FX投資で勝つために「継続」が重要となる理由を見ていきます。※本連載は、日本で初めて非営利でFX教育を行う、一般社団法人日本FX教育機構の代表理事・野口健幸氏の著書、『FXで幸せになる、超カンタン、これだけ! FX初心者の主婦でもできた成功者の実例付』(本の泉社)の中から一部を抜粋し、FX投資の基礎知識とFXトレーダーの体験記をご紹介します。

毎日ルール通りにチャートを見るのが「成功の近道」

私は、FXや株などの投資は全くやったことがありませんでした。だから、最初はバンジージャンプをするような感じでタケルベーシックを学びました。それから約半年で、「チャートを見る」ということが、ようやく生活の一部に溶け込んできた気がします。

 

FXをやるということは、まずチャートを見る、ということです。これなしには何も始まりません。FXを始めた当初は、仕事が忙しいことを理由に、チャートを毎日見ることができませんでした。週に2〜3回見て、FXをやっている気分になっていました。しかし、これでは勝てません。たまにまぐれで勝つことはあっても、継続して勝つことはできません。

 

やはり、毎日ルール通りにチャートを4回見て、サインを発見したら迷わず入ってみる。これを「毎日淡々と繰り返す」ことが、成功の近道だとわかりました。

 

とはいえ、やはり実際は仕事の都合で、1日4回は見れないことが多いです。それでも最低3回は見るよう心がけています。

3回に2回が負けトレードでも、資金が増える理由

自己資金を仮に30万円として設定して、毎週、自己資金を2%ずつ複利で続けていくと、5年後には、約6000万円になるそうです。驚くのは、勝率がたった35%、という点です。3回のうちに2回は負けトレードなのに、資金が増えているのは、まさに不思議というしかありません。

 

私の最初の1か月のFXの勝率はたった35%ですが、こんな低い勝率でも資金が増えるとわかって、これなら私にもやれると思いました。

 

何事も「継続」するというのは難しいことだと実感しています。でも、楽しければ続けられます。ラッキーなことに、聞けば答えてくれる師匠と、FXやその他のことも色々と話し合える仲間もできましたので、今ここでチャレンジしなければ人生の成功はないと感じています。

 

今までの、継続できなかった自分とさよならして、「やるぞ!」と決めて、淡々と楽しく続けていきたいと思います。私にもできたので、皆さんもきっとできると思います。根気よく続けてください。

FXで幸せになる、  超カンタン、これだけ!   FX初心者の主婦でもできた成功者の実例付

FXで幸せになる、 超カンタン、これだけ!  FX初心者の主婦でもできた成功者の実例付

野口 健幸

本の泉社

子育てをしながら生活費を稼がなくてはいけない状況下でFXと出会い成功した著者、野口健幸。 FXを通じて出会った仲間達と日本で初めてとなる非営利でFX教育を行う「一般社団法人 日本FX教育機構」を2014年3月に立ち上げ、現在…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ