ニュージーランドで毎年開催される「オークランドホームショー」。この展示会では、移動式ホームやキャンピングカーなど、住宅に関連する様々な商品が出品されます。今回は、今年開催されたオークランドホームショーの様子と、目玉商品を見ていきましょう。

気ままで自由な暮らしを叶える「移動式ホーム」

今年もニュージーランドにて「オークランドホームショー」が開催されました。移動式ホームやキャンピングカーなど、家に関する様々なものを展示した見本市です。

 

 

ニュージーランドの人々は、この見本市に来て、家の新築・改装計画を練ります。また見ているだけでも楽しいので、趣味の一環として毎年参加する人もいます。他には、建築の専門家の方も訪れます。

 

さて、今年の目玉商品は何でしょうか?

 

以下は「移動式ホーム」の写真です。自宅の庭の敷地に簡易的に設置することができるため、急な来客に対応するための別宅として利用されることが多いです。もちろん、キャンプ施設の一角に一時的に設置して、滞在することも可能です。

 

 

入り口から右手にキッチン、中央がリビング、左手にシャワールーム、トイレ、ランドリーが備えられています。さらにその敷居の壁からは階段が出てきて、中二階のベットルームへと上がることができます。木目調で北欧風のデザインで、室内はとても明るいです。

 

 

さてこちらは、アメリカンタイプのキャピングカー。川沿いや、キャンプ施設のある場所で車を止め、魚釣りをした後、BBQを楽しむという娯楽がニュージーランドでも盛んです。

 

 

家を処分して、豪華なキャンピングカーや、先ほど紹介した移動式ホームで、住む場所を転々としながら暮らすという、自由な生活設計を楽しむ老夫婦も多いのです。この記事では紹介しませんが、ヨットでも生活に困らない設備を備えたものがありますので、駐機場を借りて、ヨットで生活している人も多いです。山が好きか、海が好きかで選択するのでしょう。

 

 

気になるお値段ですが、キャピングカーは、安いもので5万NZドル(約400万円)はします。日本のミニバスの中古を買って、自分で改装する人もいます。

 

移動式の家は安いもので10万NZドルですが、これは最低限の設備しか備えていません。居心地がよく、少し豪華だなというものは、15万NZドル~22万NZドルという相場です。

 

市内の1LDKのアパートメントの値段と同等で、維持費もあまり変わらないため、アドベンチャーな暮らしを求める人達は、こちらを選択するのも十分アリでしょう。

家の敷地が広いNZでは「プール型スパ」も安く設置可能

以下の写真は、ここ数年販売されているプール型スパです。家にバスタブがなく、シャワーしかないという家庭も多いため、庭に4名程度入れる標準的なスパを設置し、冬に身体を温める家族もあるようです。

 

そんな中、娯楽と健康を兼ねて、プール型のスパも登場しました。気になるお値段ですが、約4万NZドル(約320万円)で購入できます。「え? 意外と安い」と思う人もいることでしょう。

 

 

日本では、スパプールを設置する土地の確保がなかなか出来ませんが、ここニュージーランドでは100坪以上の広い家が多いため、簡単にスペースは確保できるのです。4人用の平均的なスパは約6,000NZドル(約48万円)で購入できるため、普及がだいぶ進んできました。

 

自宅の庭にデッキを作り、アウトドア家具を設置、屋根や電灯も付けた「もう一つのリビングエリア」を作ることが、ニュージーランド人の間で現在盛んです。特に夏は涼しく、野外パーティーを行うのに良いスペースなのです。

 

 

さらに、ここ数年売り出され人気なのが「ピザオーブン」です。ピザを専用野外オーブンで、スモークサーモン、スモークチキンや香味野菜を入れて焼きます。BBQのメニューにもう一品野外の料理メニューを増やせるため、パーティーでも大盛り上がりです。野外バーの設置と共に、自宅にいながらパブのような設備・雰囲気作りを楽しむ家庭が多くなってきました。

 

 

ここまでに紹介した様々な設備は、資産家だけの娯楽品というわけではなく、一般人がそれぞれの計画で予算を組み、自分達のライフスタイルを楽しんでいます。

 

ニュージーランド不動産投資をする中で、人々の暮らしの好みは何か? 色合いは? 床はカーペットがいいのかフローリングか? キッチン設備は? どんなハンドルシャワーを使うか? 固定式でいいか? ・・・などなど、どんな家が人々に支持され、借り手がつきやすいのかという観点で、私達業者は会場を見てまわります。物件の改装工事を進める中で、これら旬の情報は非常に役立つのです。

あなたにオススメのセミナー

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ