新規の農業ビジネスを実現 その「きっかけ」とは?

今回は、新規の農業ビジネスを実現させた事例を見ていきます。※本連載は、激安自販機を展開する株式会社サンエイの代表取締役、松岡祥一氏の著書、『たった3台の中古自販機から年商30億円企業に! 100円玉で人生の「放浪者」から「成功者」になった私の転身術』(合同フォレスト)の中から一部を抜粋し、成功する経営者の行動学について説明します。

失敗は夢に近づくためのステップ

誰もが知る偉大な発明家であるトーマス・エジソンは、電球のフィラメントを発明する前に、2000回以上も失敗していたといいます。それでも、「それは失敗ではなく、うまくいかない方法を発見しただけだ」といったそうです。

 

松下幸之助さんも、「失敗したところでやめてしまうから、失敗になる。成功するところまで続ければ、成功になる」と言っています。

 

私は「失敗は夢に近づくためのステップ」だと考えています。失敗が、夢を叶えるために、改善したほうがいいところを教えてくれる。ですから、失敗するのは、自分が夢に向かって間違いなく進んでいることのサインなのです。

 

そう考えると、なにが起きても途中であきらめてしまうのは、とてももったいない話です。

つれない返事をされても、諦めずに通い続け・・・

さきほど、沖縄のカフェのマスターから島での農業の話を聞いたということを紹介しましたが、私は2015年に家族3人と一緒に沖縄に移住してから、海外向けの農業ビジネスをスタートさせました。

 

この農業ビジネスは、ジャンボニンニクを完全無農薬で育てています。このビジネスを立ち上げるきっかけとなったカフェのマスターは、最初は私のことを単なる気まぐれで沖縄に住んでいる人間だと思っていたようです。いろいろ話しかけても、つれない返事ばかりでした。

 

でも、そこで「なんだ、冷たい人だな」とあきらめて、カフェに通わなくなったら、なにも始まりません。

 

懲りずに、毎日カフェに通い続けました。そして、少しずつ、マスターがボランティアでバナナの木の植樹をしたり、近所の小学生に無料でドリンクを配ったりしている話を教えてもらえるようになりました。

 

人間的に素敵な人だなと感じ、ますます興味を持った私は、自分が農業に興味があって家庭菜園をやっていることや、NGO活動でカンボジアに行っていることも話すようになったのです。

 

そうして、徐々に信用してもらえるようになったある日、マスターがジャンボニンニクの農業ビジネスの話をしてくれました。それは、サトウキビなどの農業が衰退したため、ジャンボニンニクを島の特産品にし、もう一度農業を活性化しようというものでした。

 

それを聞いた私は、自分の家庭菜園などの趣味がビジネスにつながり、なおかつ社会貢献もできるならと思い、その場で「ぜひ、僕も参加させてください!」とお願いしたことから、この農業ビジネスがスタートしたのです。

 

ちなみにこの農業ビジネスは、ジャンボニンニクの生産だけでなく、現在、体験型農業、ふれあい動物園、宿泊施設などの建設プランにまで広がっています。

「その他」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「経営戦略」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載3台の中古自販機から「年収30億円企業」を育てた社長の行動学

株式会社サンエイ 代表取締役

1974年、大阪府羽曳野市生まれ。中学卒業後、鉄筋工、鳶、板前見習い、漁師、トラック運転手、線路工事などの職を転々とし、23歳のときに知人の勧めで自動販売機で飲料の販売を始める。
その後25歳のときに、飲料販売を営む「スーパードリンク」を興す。激安自販機、飲料の卸売事業を展開しながら、売り上げを30億円にまで伸ばす。
40歳のときに、M&Aで会社を売却し、以前からの夢であった沖縄に家族とともに移住。現在は福岡で株式会社サンエイを設立、激安自販機を展開し、沖縄で起業家を目指す若手の育成に励んでいる。
また、沖縄でスタートしたジャンボニンニクを特産品にする農業ビジネスは、体験型農業、ふれあい動物園、宿泊施設などの建設企画にも発展。同時に、カンボジアでNGO活動を活発に行っており、学校の設立や慈善事業などにも力を入れている。

著者紹介

たった3台の中古自販機から年商30億円企業に! 100円玉で人生の「放浪者」から「成功者」になった私の転身術

たった3台の中古自販機から年商30億円企業に! 100円玉で人生の「放浪者」から「成功者」になった私の転身術

松岡 祥一

合同フォレスト

以前は、どんな仕事をしてみても興味が持てず、いつも「どうやってサボったろか」「早く遊びに行きたい」などとばかり考えていました。 そんな私が、どうやって夢を持つようになったか。そして、夢や目標を次々と実現すること…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧