今回は、「夢の実現」と「イメージ」に関する筆者の経験談を紹介します。※本連載は、激安自販機を展開する株式会社サンエイの代表取締役、松岡祥一氏の著書、『たった3台の中古自販機から年商30億円企業に! 100円玉で人生の「放浪者」から「成功者」になった私の転身術』(合同フォレスト)の中から一部を抜粋し、成功する経営者の行動学について説明します。

「夢が叶った後」を具体的に考えてみる

夢を叶えようとするときは、「ああなったらいいなあ」「こうなったらいいなあ」という、願望を思い浮かべるだけでは、なかなか実現しないことが多いもの。

 

あなたが夢の実現に向かうスピードを、ぐんと早めるコツがあります。それは、夢が叶った後、なにをしているか、そしてそのときはどんな気持ちでいるかまでイメージするのです。

 

たとえば、家が欲しいと思っているとします。「どうか、家が手に入りますように」と思うだけではなく、「家が手に入ったら、ここにこんなテーブルを置こう」「友人を呼んで、このテーブルで一緒にご飯を食べたら、楽しいだろうな」という状況までイメージしてみましょう。

 

また、収入を2000万円に増やしたいときは、「増えるのが当然」という気持ちで、その増えた分でなにをするかまで具体的に考えます。

 

「この投資信託を買う」「母親をヨーロッパに連れていく」、さらにその投資信託がどれだけのパフォーマンスをあげるか、また、お母さんとヨーロッパのどの国に行ってなにをしてどう感じるかまでイメージするのです。

「部屋の窓から見える海」までイメージしていた筆者

私も、「40歳になったら、セミリタイヤして沖縄に住む」といった突拍子もない夢でさえ、叶うことが当然という気持ちでいました。

 

毎日、部屋の窓から見える海や、暖かい風に吹かれて庭でのんびりしている自分、そして、楽しそうに笑っている家族の姿を思い浮かべていたのです。ときには、あまりにもリアルにイメージが浮かび、ワクワクして眠れない日もありました。そんな日を重ねた結果、私は夢を叶えることができたのです。

 

「家が欲しいな」と思っているだけでは、「そうは言っても、今のお給料じゃ都内に家を買うのは無理だな」「35年もローンを組んで払えるかな」などという、夢を否定する気持ちがすぐに湧いてきます。

 

そんなマイナスな考えに夢を乗っ取られないよう、叶った後のこともイメージするといいのです。

たった3台の中古自販機から年商30億円企業に! 100円玉で人生の「放浪者」から「成功者」になった私の転身術

たった3台の中古自販機から年商30億円企業に! 100円玉で人生の「放浪者」から「成功者」になった私の転身術

松岡 祥一

合同フォレスト

以前は、どんな仕事をしてみても興味が持てず、いつも「どうやってサボったろか」「早く遊びに行きたい」などとばかり考えていました。 そんな私が、どうやって夢を持つようになったか。そして、夢や目標を次々と実現するこ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧