前回は、眼圧検査に関するQ&Aを紹介しました。今回は、視力検査の「答え方」に関する豆知識を見ていきます。

Cの向きはくっきり見えなくても良い!?

目の健康とは切り離せない「視力検査」。「なんとなく受けている」という方も多いかもしれませんが、その原理を正しく理解していますか。

 

そもそも、「環の開いている方向」をたずねられる、「C」に似た記号の名前をご存じでしょうか。この記号は、専門用語で「ランドルト環」といいます。実は世界共通の指標です。ランドルトという名前は、考案したフランス人医師の名前にちなんでつけられました。

 

ランドルト環は、私たちに親しみの深い存在です。けれどもその原理については、誤解も多いようです。ランドルト環の視力検査は、「くっきり見えること」が大事なわけではありません。

 

本来「視力」とは、「離れた二点が見分けられること」と定義されています。たとえCの形が鮮明に見えていたとしても、ぼんやりとしか見えなかったとしても、「離れた二点が正しく見分けられていればOK」なのです。

 

したがって、たとえぼんやりとでも見える場合は、自信を持って答えましょう。

 

「くっきりと見えているわけではないから」と遠慮をしていると、視力を正確に測れなくなってしまいます。当然のことですが、まったく見えない場合は「わかりません」と答えましょう。当てずっぽうで適当に答えるというのはNGです。

よく見えなければ「まばたき」をしてみる

また、気をつけてほしいのは、「目を細めてはいけない」という点です。少しでも目を細めると、ピントを合わせやすくする「ピンホール効果」で、一時的にパッと「よく見えてしまう」ことがあります。

 

逆におすすめしたいのは、まばたきです。「よく見なければ」と目を見開くと、まばたきの回数は自然に減り、見えにくくなるようにできています。そのため、検査中にはまばたきを意識的に行ったほうがよいのです。

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

小島 隆司

幻冬舎メディアコンサルティング

「白内障の手術受けるべき?」「目がかすんで見えるけど、これって病気?」ウェブ上の「眼科相談室」には、毎日全国の方々からたくさんの悩みが寄せられています。著者は、約10年間にわたって約6000件以上の質問に丁寧に答え…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録