その他 無料

医師のキャリアは「選ぶもの」ではなく「設計するもの」梅岡比俊先生が語るキャリアパスと開業のリアル

終了
満員御礼
募集締切
開催中止

名 称

医師のキャリアは「選ぶもの」ではなく「設計するもの」
梅岡比俊先生が語るキャリアパスと開業のリアル

日 時 いつでも視聴可能 【期間:2026年5月31日(日)まで】  
会 場 オンライン開催 ※PC・スマホにてご視聴いただけます。
講 師 梅岡 比俊
医療法人社団梅華会 理事長
開業医コミュニティM.A.F 主宰
参加費無料
主 催株式会社コスモス薬品
共 催株式会社幻冬舎ゴールドオンライン
予定内容

 <予定内容> 

 

医師として働く中で、

「このまま勤務医を続けるべきか」

「開業という選択肢は自分に合っているのか」

「研究、地域医療、事業展開など、自分はどの方向に進むべきか」

 と悩んだことはないでしょうか。

いま、医師のキャリアは“正解が一つではない時代”に入っています。

選択肢が増えた一方で、情報が多すぎて、自分に合った道を見つけにくくなっています。梅岡先生の資料でも、医師のキャリアには「決まったルート」がなく、志向によって選ぶ時代であることが示されています。

本セミナーでは、医療法人社団梅華会 理事長・梅岡比俊先生が、ご自身の歩みと実体験をもとに、医師のキャリアパスの考え方、開業を選んだ理由、そして開業後に直面する現実まで、率直にお話しします。

 

 <このような方におすすめ> 

 

・今後のキャリアに迷っている勤務医の方

・開業に興味はあるが、不安も大きい方

・勤務医と開業医の違いを整理したい方

・自分の志向に合ったキャリアの考え方を知りたい方

・実際に開業し、組織を拡大してきた医師の話を聞きたい方

 

 <セミナー内容> 

 

・医師のキャリア全体像と主な選択肢

・自分の志向からキャリアを考える視点

・梅岡先生ご自身のキャリアの変遷

・勤務医と開業医の違い

・開業のメリットだけでなく、実際の苦労や現実

・「どう働くか」ではなく「どう生きるか」から逆算するキャリア設計

講師紹介
梅岡 比俊
医療法人社団梅華会 理事長
開業医コミュニティM.A.F 主宰
医療法人社団梅華会 理事長。1999年奈良県立医科大学卒業後、2008年に梅岡耳鼻咽喉科クリニックを開業。以降、小児科、心療内科、託児所、児童発達支援事業所などへ展開し、2016年には開業医コミュニティ「M.A.F」を発足。現在は複数の医療機関・関連施設を運営しながら、開業医同士が学び合う場づくりにも取り組んでいます。