知らないと数十万円も損している可能性がある

月イチ以上のペースでクルマを買っている、クルマ買う系ユーチューバーの筆者ですが、「どうしてそんなに早くクルマを買い替えられるの?」とよく聞かれます。

私がクルマを買うのはもちろんYouTubeのコンテンツ制作のため、気になるクルマは買ってレビューがモットーだからなのですが、実はYouTubeを始める前から長くても2年くらいでクルマを買い替えています。

「クルマは車検を通して5年以上は乗る」というのが一般的な考えかもしれませんが、私の場合は、

①高く売れるクルマを選ぶ

②高く売れる色やオプションを付ける

③高く売れる方法で売却する

というスタイルで乗り換えを楽しんでいます(気になるクルマがリセール悪い場合もありますが……)。

売却のタイミングも、2年を目安に乗り換えています。

その理由としては、車検費用やタイヤなどのランニングコストが不要というのもありますが、3年や5年の車検前ギリギリで買取査定に出すより、2年くらいのタイミングで車検までの月数が残っているほうが、買取店も中古車として販売しやすいため査定額が落ちにくいというメリットがあるからです。

①「高く売れるクルマを選ぶ」と、②「高く売れる色やオプションを付ける」はすでに解説していますので、ここでは③「高く売れる方法で売却する」を紹介したいと思います。それが「ワンソク方式愛車高額売却必勝法」と私が勝手に呼んでいる方法です(笑)。

そもそも「ワンソク」とは、私が運営しているブログ「ワンダー速報」の略称です。ブログ「ワンダー速報」のYouTubeチャンネルだから「ワンソクTube」なんですよね。知らない人も意外と多いと思います(笑)愛車を高く売るやり方として最近では定着しつつある「ワンソク方式」ですが、実はこの方法、買取店の営業さんから聞いたやり方なんですよね。

なので、私が発案したわけではないのですが、某買取店のWEB広告が「ワンソク方式」というキーワードで出稿されていたので、私が逆手に取って使い始めたという事情があります(笑)。

この「ワンソク方式」を知らないと数十万円も損している可能性があると前に書きましたが、損をする状況というのは「クルマを買い替える際に、何も考えずにディーラーに下取りに出す」ことです。

ディーラーに下取りに出すことは、納車まで今の愛車に乗っていていいという安心感と面倒くさくない点は魅力ですが、それでも数十万円も売却額が変わるとしたらどうでしょう?

たったの数時間の手間で数十万円も得するとしたら、試さない手はないですよね?