クルマなんて買うんじゃなかった

今までさんざんクルマの買い方を綴(つづ)ってきておいて言うのもなんですが、クルマなんか買うもんじゃないです。

まずクルマを購入するのに数百万円は必要ですし、税金も毎年取られますし、ガソリン代、保険、駐車場代など、とにかくお金がかかります。

そのうえ、仕事で疲れたときなど、本来なら身体を休めるべきなのになぜかクルマに乗りたくなってしまったり、友達や恋人を乗せてドライブするとついつい遠回りしてガソリン代も余計にかかってしまったり、好きなときにフラッと出かけられてコンビニで飲むコーヒーがたまらなく美味しく感じたり、サービスエリアで無駄なお菓子を買ってしまったり、ついつい時間とお金の無駄遣いをしてしまいます。家族や友達とドライブ旅行なんてしようものなら、その楽しさから一生クルマのある生活がやめられなくなる危険性すらあります。

さらにクルマは、まるでペットのように世話もかかるし情も移ります。だからとても愛おしくなり、余計なカスタムをしてしまったり、ついついまたドライブへと駆り出されたりしてしまいます。

お金と時間がいくらあっても足りません。

人生の半分くらいの思い出が、クルマとともにある可能性すらあります。

何なんだこれは!

クルマって、実はとても中毒性があり、人生を変えてしまう魔性の力があるんです。だから安易にクルマを買ってはいけませんよ、その魅力に一生取り憑(つ)かれてしまいますから。

でも、クルマがある人生が素晴らしいと思える人なら、私とともに好きなクルマを買って経済を回していきましょう!

クルマを買うお金は「自分の好き」で稼ぐ

「新しいクルマが欲しくても、なかなか家族から承認してもらえない」という人も多いのではないでしょうか。

家族を説得する方法としては、家計に入れているお金は減らさずに、クルマを買うお金はそれ以外で稼げば、文句も出ないはずです。しかし、サラリーを上げるにはなかなか大変ですよね。月給を1万円上げるのに、どれほど働けばいいのでしょうか。終身雇用が崩壊した現代では、下手したらボーナスが下がる可能性だってあります。

そこで、今の時代なら副業を始めてみるのもいいと思います。スマホやインターネットが普及した今の時代ほど、副業を始めやすい環境はないはずです。

「うちの会社は副業禁止だから」とか「副業する時間もスキルもないから」とか、やらない理由を考えるのではなく、どうすれば好きなクルマを買うお金を稼ぐことができるかを考えていきましょう。私も「駐車場代くらい稼げれば」と思って始めたブログで、サラリーマンの月収を軽く超えるくらい稼げるようになりましたから。

それに副業禁止の会社だったとしても、年間20万円までの雑所得は所得税の申告が不要なので、20万円以上稼げるようになってから心配すればいいと思います(厳密には住民税は20万円以下でも確定申告が必要)。

それに、20万円以下とか小さくまとまらず、大きく稼ぐことを目標にしたほうがいいです。