東京に隣接。温暖な気候と豊かな自然が魅力

東京都と東側で接する千葉県。大型ショッピングモールや成田空港、いわずと知れた有名テーマパークを有する一方で、温暖な気候と豊かな大地に恵まれており、雄大な自然を感じられる観光スポットも数多く存在します。たとえば、太平洋に面した全長約66kmにわたる日本最大級の砂浜海岸「九十九里浜」を中心とする九十九里エリアは、夏の海水浴シーズンはもちろん、1年を通してサーフィンや水上バイク等のマリンレジャーを楽しめます。また、生産性の高い都市農業が展開される千葉県は、落花生、ホウレンソウ、ダイコン、エダマメ、日本ナシの生産量が全国1位であるほか、水産・畜産業もともに全国トップクラス。利根川の河口に位置する銚子漁港は、四季を通じて旬の魚が豊富に水揚げされ、10年連続水揚げ量日本一を誇り、都市部を含む県内各地では、牛・豚・鶏などさまざまな家畜を飼育しています。

そんな魅力あふれる千葉県のふるさと納税ランキングを第3位から紹介します。

第3位 千葉県香取市(寄付件数:54,232件)

かつて利根川水運の中継基地として隆盛を極め、現在でも川沿いを中心に江戸情緒あふれる町並みが残る香取市の佐原(さわら)は、都心から車で1時間半ほどの場所にあり、休日のお出かけや日帰り旅行にピッタリ。関東で初めて伝統的建造物群保存地区および景観形成地区に選定され、日本初の全国実測地図を作ったことで有名な伊能忠敬の旧宅ほか、13棟の県指定文化財が軒を連ねています。また、3000年近い歴史をもつ「香取神宮」は、全国約400社ある香取神社の総本社。「関東屈指のパワースポット」として注目され、遠方からも参拝客が訪れる由緒正しい神社です。

そんな香取市のふるさと納税の返礼品で注目なのが「手羽餃子(20本セット)」。厳選された手羽先の骨を抜き、そのなかに餃子の餡をたっぷり詰め込んだ、。2年連続でグルメ大賞を受賞した人気商品。骨がないため、子供でも食べやすく、ビールのおつまみや夕食のおかずとしても最適です。「香取神宮御神水仕立てわらび餅」は、香取神宮の御神水を使用したわらび餅。手練りにこだわり、もっちりとした食感。甘さ控えめで、きな粉と一緒に楽しむことができます。また伊藤園の工場があることから、「おーいお茶 緑茶(600ml×48本)」や、「健康ミネラルむぎ茶(2L×12本)」も返礼品として提供され人気を集めています。

香取神宮
香取神宮