せっかく旅行に行くなら、その地域しかないおいしい「ご当地グルメ」を楽しみたいと考えている人も多いのではないでしょうか。株式会社リクルートの観光に関する調査・研究、地域振興機関『じゃらんリサーチセンター』が実施した「じゃらん観光国内宿泊旅行調査 2024」より、食事の美味しい旅行先を見ていきましょう。
食欲の秋こそ行きたい!「ご当地グルメ」のレベルが高い都道府県は?
猛烈に暑かった夏も、9月になり、少しずつ落ち着きつつあるようですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 9月といえば、シルバーウィークもあり、国内旅行を楽しむチャンス到来です! 旅行先を検討するときに、せっかくならその地域ならではの食事を楽しみたい、と考える人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、「ご当地グルメ」のレベルが高い都道府県の人気ランキングをご紹介します。
第3位 鹿児島県
第3位に選ばれたのは鹿児島県です。鹿児島県のご当地グルメといえば、「さつま揚げ」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
しかし、鹿児島の美味しいものはそれだけではありません。
鹿児島の特産品「かごしま黒豚」は、さつまいもを含む飼料でのびのびと育てられ、柔らかさと歯切れのよさが特徴の逸品です。希少価値の高いとろけるようなお肉を、とんかつやしゃぶしゃぶで食べられるのは至福の極み!
また、鹿児島といえば、「焼酎」も有名。黒豚料理との相性も最高です。
鹿児島県は、グルメの人にもお酒好きの人にもおすすめの旅行先です。
第2位 福岡県
2位の福岡県も、グルメな人には堪らない「食」の街です。
博多の「とんこつラーメン」や「もつ鍋」が定番ですが、焼き鳥や餃子、うどんも、福岡ならではのオリジナリティがあります。そして、福岡のグルメで忘れてはいけないのが「屋台」です。お手頃価格で楽しめる店も多く、コンパクトな店内では、屋台初体験の旅行者でも、地元の人と交流ができるという面白さもあります。屋台を巡るはしご酒もおすすめです♪
食後のデザートには、いちごの「あまおう」、お土産には明太子を買っていく人も多いです。
また、交通の便がよく、空港から街の中心地が近いのも魅力の旅行先です。