相続・事業承継 M&A 事業承継
連載オーナー社長のための会社の売り方【第52回】

社長業の集大成「M&A」でハッピー・リタイアメントを実現

ハッピー・リタイアメント社長業

社長業の集大成「M&A」でハッピー・リタイアメントを実現

事業承継の選択肢として、かなり一般化しているM&A。オーナー社長として、このM&Aをどう捉えるべきなのか、今回はその考え方のひとつをご紹介します。

自社の魅力を正確に伝えることができるのは誰か?

事業承継といえば「子供に後を継いでもらうこと」と思いがちですが、10年ほど前から、すでに事業承継全体の4割程度は親族以外へ承継されているという統計データもあり、M&Aによる事業承継(=会社の売却)という選択肢は、思いのほか一般的になっています。

 

ただ、現役の社長の中には、こう考える人も多いのではないでしょうか。「当社の場合、M&Aを選択肢とすることができるのだろうか?」

 

当然ですが、買い手候補が現れなければ、M&Aはそもそも選択肢とはなり得ません。そして、「会社」が魅力的であればあるほど、買い手候補が現れやすいということになります。

 

買い手候補を探すこと自体は、M&Aアドバイザーなどに依頼できますが、「当社の魅力は何か?」を正確に、そして情熱をもって伝えることができるのは、やはり会社を育ててきた社長以外にはいません。

M&Aを活用し、社長引退の花道を演出する

今、社長が「会社の魅力」のたな卸しを行っているとしましょう。「会社の顧客基盤は偏っていないか、成長性のある顧客と取引しているか?」「会社の商品は競争力があるか、会社の企画開発力は高いか?」

 

そして、社長はふと思いあたります。「これまでの会社の実績を振り返ってみると、実は社長である『私』の営業開拓力、商品企画力、技術力などから生み出されているのではないか? 『私』以外のリソースを見渡したときに、『会社』としての専門部署の組織化や人材育成・権限委譲が十分なのか?」「『私』が退任した後も『会社』は業績を維持・発展させることができるのか?」

 

M&Aによる事業承継では、通常、社長は退任することになりますので、社長の退任とともに会社の魅力も消失してしまうようでは、買い手候補が現れないという事態に陥りかねず、M&Aによる事業承継という仕組みそのものが全く機能しなくなってしまいます。

 

もし、たな卸しの結果、「会社」自体の魅力が十分にあると判断できたならば、さらに「会社」の魅力に磨きをかけます。もし、不安が残るようであれば、「社長」の魅力を「会社」の魅力に転換する鍛錬期間を設け、「会社」の魅力を維持・発展させる仕組みづくりを行います。

 

これは社長業の集大成であり、これによりM&Aは一層現実味を帯び、事業承継の有効な解決策となるはずです。そして、その先には、ハッピー・リタイアメントが待っています。

GTAC

GTAC(ジータック)とは、株式会社幻冬舎総合財産コンサルティング(GENTOSHA TOTAL ASSET CONSULTING Inc.)の略称。出版社グループの強みを生かした最先端の情報収集力と発信力で、「中立」「斬新」なサービスを相続・事業承継対策からM&A、国内外の不動産活用といった手法を駆使し、顧客の財産を「防衛」「承継」「移転」するための総合的なコンサルティングを行う。編著・共著に『相続税をゼロにする生命保険活用術』『究極の海外不動産投資』『法人保険で実現する究極の税金対策』『スゴい「減価償却」』(いずれも幻冬舎メディアコンサルティング)など。GTAC公式サイトhttp://gentosha-tac.com/(写真は代表取締役の山下征孝)

著者紹介

連載オーナー社長のための会社の売り方

Special Feature

2016.11

「法人保険」活用バイブル<書籍刊行>

決算対策、相続・事業承継、財産移転・・・企業とオーナー社長のさまざまな課題解決に、絶大な効果を発揮する「法人保険」の活用…

GGO編集部(保険取材班)

[連載]オーナー社長のための「法人保険」活用バイブル~決算対策編

【第19回】保険のための医的診査 結果が「少し悪い」ほうが社長が喜ぶ理由

GTAC(吉永 秀史)

[連載]法人保険を活用した資産移転の節税スキーム

【第15回】「逆ハーフタックスプラン」活用時の留意点

Seminar information

海外不動産セミナーのご案内

「ニューヨーク不動産」投資の最新事情

~世界の投資家が集まるニューヨークでの不動産投資とは?  現地日系の最大手不動産会社の担当者が語るNY不動産活用術

日時 2016年12月07日(水)
講師 川上恵里子

事業投資セミナーのご案内

いま最もアツい再生可能エネルギー「風力発電」投資を学ぶフェア

~2016年度の買取価格は55円。業界の最新事情と専門会社が取り扱う投資案件の実際

日時 2016年12月07日(水)
講師 近藤陽一

不動産活用セミナーのご案内

償却メリットを狙った「京都の町家」投資の魅力

~建物比率5割超&4年で減価償却も可能!独自の不動産マーケットを形成する京町家だから実現する投資法

日時 2016年12月10日(土)
講師 平野準

The Latest