前回は、キッコーマンを例に「海外市場」の見極め方を紹介しました。今回は、台湾で業績を好転させた吉野家に見る、市場ニーズの掴み方を取り上げます。

「手に入れたいのはドリルではなく、穴だった」

マーケティングでよく使われる格言に「ドリルと穴」があります。この話は1968年に出版された『マーケティング発想法』(T・レビット)に掲載されているもので、「昨年、4分の1インチのドリルが100万個売れたが、人々が欲しかったのはドリルではなく、4分の1インチの穴である」というものです。

 

つまり、ドリルはあくまでニーズを満たす手段(これをマーケティングではウォンツといいます)であり、本当に手に入れたかったのはドリルではなく4分の1インチの穴なのだという話です。

 

この小話が示唆するのは、本当のニーズがどこにあるかという話です。アジアではしょうゆが売れていましたが、それは自分たちの口に合った日常の調味ソースというニーズでした。ですから、ちょっと変わった日本のしょうゆに対するニーズはそれほど高くありませんでした。

 

一方、アメリカにはたしかにしょうゆは存在していなかったのですが、アジアから来た新しい調味用のソースに対するニーズはありました。

 

ですから、何かが売れるか売れないかを考えるときには、本当のニーズがどこにあるのかをよく考える必要があります。ちなみにキッコーマンは、アジアでは高級しょうゆとして売り出すことで、富裕層のニーズを開拓しています。

なぜ台湾では「カウンター式」が不評だったのか?

もう一つ事例をあげましょう。

 

𠮷野家が台湾に進出したときの事例です。当初、同社は日本と同じくカウンター方式の店舗スタイルで展開したのですが、これはあまり評判が良くありませんでした。なぜなら、華人系の人々にとって、食事とは大人数で楽しく会話をしながら行うもので、カウンターでの横一列になってかき込む食事がわびしく映ったからです。

 

日本国内での𠮷野家のニーズは「うまい、やすい、はやい」の三拍子です。つまり、庶民的なファストフードとして需要がありました。

 

しかし、台湾での𠮷野家は「憧れの国ニッポンから来た牛肉レストラン」であり、みんなでそろって出かける外食としてのニーズで求められていたのです。

 

そこで、マクドナルドのように、レジカウンターで注文をして好きなテーブルに運んで食事を行う方式に変えたところ、それが好評で、業績好転のきっかけになりました。

 

何が本当のニーズであるのかを知るのは難しいことです。しかし、自分がニーズであると考えたことが、はたして「ドリル」のほうなのか、それとも「穴」のほうなのか、ちょっと振り返って考えてみる時間を持つことは重要です。

国内頭打ち商品で利益を生み出す 海外進出戦略

国内頭打ち商品で利益を生み出す 海外進出戦略

田中 義徳

幻冬舎メディアコンサルティング

国内では売上・利益ともに頭打ちで生き残りが厳しく、海外進出を試みても撤退を余儀なくされる――中小企業はどこに活路を見出せばいいのでしょうか。 海外のマーケットでは、日本国内と同様のマーケティング、営業手法で成果…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録