「視察旅行」として経費で落とす際のポイント

GTAC
「視察旅行」として経費で落とす際のポイント

業務に関連がある旅行は経費で落とすことができますが、単なる家族旅行を経費にすることはできません。しかし「視察旅行」なら、もちろん経費と考えられます。今回は、視察旅行や研修旅行を使った節税について見ていきます。

本当に「視察旅行」なら経費になるが・・・

「社長、この領収書は何ですか?」――。山梨県でワイン酒造を経営するG社長は、母親で、口うるさいことで知られる経理担当常務に呼び止められました。 
 
「おぉ、ロス視察旅行のディズニーランドの入場券だよ」
「この日は、カリフォルニアの地元ワイナリーの視察になっていたんじゃなかったのかい?」

「もちろん、終わってから入場したんだよ。ウチのやつも専務として同行したんだし問題ないでしょう」
「でも、ディズニーランドとは600キロも離れているんだよ。往復1200キロ。いったい何時にホテルを出発すれば、ディズニーランドに行けるんだい?」
「あぁー、ホテルでたまたま一緒になった現地の人の自家用ジェットにちょっと乗せてもらった、なんてね・・・」

旅行費用も業務に関連があるものなら、経費で落とすことができますが、単なる家族旅行を経費にするのはムリです。 しかし「視察旅行」であれば、もちろん経費と考えられます。こちらは福利厚生費ではありませんが、業務に必要な損金です。 
 
海外旅行に出かける場合、実際に海外の市場を見て回ったり、店舗を見学するなどの予定がある場合は、視察旅行として経費で落とすことができるのです。 当然、家族や愛人同伴では認められません。 

「社長の視察旅行」は目をつけられやすい!?

税務調査の場合、中小企業の「社長の視察旅行」は、必ずといっていいくらいその内容を確認されます。

 

ある社長さんは、役員の奥さん、同じ役員の息子とその奥さん、子供2人も引き連れてハワイに出かけ、それを全額「視察旅行のための海外渡航費」としたのですが、当然ながらこれは認められませんでした。 
 
社長さんの言い分は、「ハワイで取引先の部長と合流して、役員である妻、息子ととともに食事をする約束があったので業務の一環だ」ということだったようですが、3泊4日の旅行の中で、食事は1回とのこと。これでは全額を「視察旅行」にできるはずもありません。 

 

[PR] 会員7000名以上!相続・事業承継対策、国内外の不動産投資、生命保険の活用…etc.
企業オーナー・富裕層向けの資産防衛セミナー多数『カメハメハ倶楽部』無料会員募集中

 

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2012年12月19日刊行の書籍『スゴい「節税」』から抜粋したものです。その後の税制改正は反映されておりませんので、ご留意ください。

    スゴい「節税」

    スゴい「節税」

    編著 GTAC

    幻冬舎メディアコンサルティング

    増税、デフレ、円高不況…。中小企業が日本の厳しい経済環境を乗り切るには、いかに売上を伸ばすかということ以上に、今ある利益をいかに残すかに注目することが必要でした。その解決策は節税にアリ。「日々の交際費でコツコツ…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ