今回は、銀行に設定された「根抵当」をスムーズに解除した事例を見ていきます。※本連載では、現場での実務経験豊富な経営コンサルタントである著者が、銀行交渉の成功事例、融資を受けるために知っておきたい銀行の内部事情などを紹介します。

メイン銀行から借り替えて、根抵当を解除

「銀行交渉に大切なのは、信頼関係です!」
「ウチは信用があるから、これだけの額を貸してもらえます!」

 

などなど・・・。誤った認識で、不利な条件をのまされている会社を、たくさん見てきました。

 

現代の銀行交渉に、義理・人情は通じません。銀行にとっては、生き残りをかけた、仁義なき戦い、なのです。企業側も、その心づもりで臨まねばならないのです。

 

前回の続きで、ある企業の話しです。子会社に土地を売却し、オフバランスをするわけですが、その土地の根抵当がネックになっていたのです。

 

そこで、根抵当を抑えているメイン銀行に、有償解除を申し入れました。が、すんなり受け入れてはくれません。のらりくらりの対応です。それどころか、

 

「もう少しシェアを広げさせていただたければ・・・」

 

と、ずうずうしい要求さえもしてくるのです。その企業は、メイン銀行に嫌気がさしていました。

 

「こんなことなら、メイン銀行なんて、変えてもいい!」

 

そこへ、別の第2地銀が、協力してくれることになったのです。

 

「ぜひ、協力させてください!」と・・・。

 

つまり、こうです。メイン銀行の根抵当をはずしたい企業が、

 

1)第2地銀から融資を受ける
2)その資金を、メイン銀行に返す
3)返せば、根抵当は外れる

 

という流れです。

 

これによって、メイン銀行は、シェアを減らすどころか、メインの立場も失うのです。

「返していいですか」と聞くからすんなり返せない

そこで気になったのが、

 

2)その資金を、メイン銀行に返す

 

という部分です。そこで、第2地銀の支店長に聞きました。

 

「返す、といっても、相手がすんなりOKしますか? おたくだって、返されるとなったら、反対するでしょう?」

 

すると、乗り気の第2地銀の支店長は、こう言ったのです。

 

「いやいや、そんなこと、簡単なんですよ。」
「どうするんですか?」
「何も言わずに、口座に振り込んでしまえばいいんですよ。」
「えっ、そうなんですか?」
「そうですよ。『返していいですか?』と聞くから、『それはかんべんしてください』と、なるんですよ。 振り込まれてしまったら、我々はもう、どうすることもできませんから」

 

なるほど・・・。

 

そして、メイン銀行に振り込むXデーを決めたのです。Xデーの数日前に、

 

「ちょっとご相談したいことがあるので、伺わせていただきます」

 

と、メイン銀行にアポイントを取りました。

 

「どうぞどうぞ、お待ちしております」

 

その頃には、メイン銀行は、根抵当解除の要求は、すっかりおさまったもの、と思っていたのです。

 

そして、Xデーが来ました・・・。
(さらに、次回につづく・・・)

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、株式会社アイ・シー・オーコンサルティングの代表取締役・古山喜章氏のブログ『ICO 経営道場』から抜粋・再編集したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。ブログはこちらから⇒http://icoconsul.cocolog-nifty.com/blog/

    経営者の財務力を一気に アップさせる本〔補訂版〕

    経営者の財務力を一気に アップさせる本〔補訂版〕

    古山 喜章,井上 和弘

    東峰書房

    数字が苦手な人にこそ読んで欲しい! 本書では、会社経営にまつわる数字を読み解き財務力をアップさせる方法を解説します。数字が苦手だからこそとことんわかりやすく理解する方法を見出した筆者。そのノウハウをお伝えし、経…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ