資産防衛の「奥の手」 アンティークコイン投資とは?

日本ではまだあまり知られていないアンティークコイン投資ですが、欧米の富裕層の間では認知度の高い資産運用手法のひとつとなっています。本連載では、このアンティークコイン市場の最新事情をお伝えします。

換金性が高く、価格暴落の心配も少ない!?

現状の日本ではまだ、コインを投資の対象として考えている人は多くありません。どちらかといえば、古銭や切手収集のようなマニアックな趣味というイメージが定着しています。しかし海外のアンティークコインは、市場が全世界に広がっており、換金性が高く、価値が極端に下がることはないといった特徴から、一般の投資家に知られることのない資産防衛の「奥の手」として人気なのです。

 

 

アンティークコインと一口に言っても、アメリカや中国、南米など様々な国の銘柄が存在します。その中で特に運用効率がよいのはイギリスやフランスなどヨーロッパのコインです。

 

ヨーロッパコインは、紀元前にまで遡る歴史や現存枚数によって価値が裏づけられています。たとえばローマ帝国などの統治者が代替わりする度に、前権力者の権威を象徴する通貨などは破棄されるのが通例でした。そのため他国のアンティークコインと比べても希少性が高くなります。

 

このような背景から独自の価値を有しているため、現代の経済環境の変化に左右されて価格が暴落することも決してありません。実際、2008年のリーマンショックであらゆる相場が暴落した中でも、レアでグレードの高いヨーロッパコインはむしろ価値が上昇しました。ギリシャ危機やイギリスのユーロ離脱など、様々な出来事によって金融市場の相場が乱高下している現代においては、資産を守るための最適な投資商品といえるでしょう。

2014年以降、日本でも取引が進むアンティークコイン

加えて言えば、コレクションとしての魅力も価値が安定して上昇していく理由のひとつです。たとえば「ウナとライオン」は、世界一とうたわれた彫金師によってデザインされており、息をのむような美しさを湛えています。しかも、過去に王侯貴族などが手にしていたものが自分のものになる喜びやロマンは、金融商品や不動産では絶対に味わえません。こうしてその魅力に取りつかれた富裕層が次から次へとコインを欲しがり、また価値を高めていくのです。

 

現在、アンティークコインは世界中に20万種類あると言われており、アメリカ、ヨーロッパでは主要なコインフェアやオークションが毎月あるいは毎週のように開催され、そのたびに数億円単位のお金が動いています。また市場規模も年々拡大しています。

 

日本におけるアンティークコインの取引も、2014年頃から少しずつ盛んになってきました。しかし新たに投資を始めようという人にとっては、20万種類もあるコインの中から値上がりするものを選び、実際に手に入れることは簡単ではありません。コインのコンディションによる適正価格がわかりにくいこともありますし、一部のコインについては偽造品が出回っていることも事実です。

 

 

そこで、アンティークコインの魅力を知る入門書として、またコイン投資のガイドとして執筆したのが本書『海外富裕層がやっている“究極”の資産防衛 アンティークコイン投資入門』です。

本連載は、2016年11月20日刊行の書籍『海外富裕層がやっている“究極”の資産防衛 アンティークコイン投資入門』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

「資産運用」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「資産形成」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載加熱するアンティークコイン市場の最新事情

株式会社ユニバーサルコインズ 代表取締役社長

1978年生まれ。芝浦工業大学建築学部卒業後、2001年、異色のビジネスモデルで話題のスポーツ用品会社、ゼビオ株式会社に就職。入社2年目で約100億円の予算を預かるシューズバイヤーに抜擢され、約10年間、マーケティングの最前線で活躍。その後海外統括部門にて、グローバルビジネスを実地で学ぶ。その後、1枚のフランス金貨との出会いがきっかけとなり、アンティークコインに魅せられ、2014年に株式会社ユニバーサルコインズを起業。アンティークコインの購入から売却に至るまで、顧客の資産形成を全面的にサポートしている。自身の人生を変えたアンティークコインの深遠な魅力を伝えるべく奮闘中。

著者紹介

海外富裕層がやっている “究極”の資産防衛 アンティークコイン投資入門

海外富裕層がやっている “究極”の資産防衛 アンティークコイン投資入門

西村 直樹

幻冬舎メディアコンサルティング

ギリシャ危機、イギリスのEU離脱・・・グローバル化した経済の中では、世界のどこかで何かが起これば金融相場の激しい変化に直結します。株も投資信託も不動産も、安心して保有できる資産ではなくなっています。 しかし、資…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧