収益性を計る指標――「総資本利益率」と「自己資本利益率」

今回は、会社の収益性を計る「総資本利益率」と「自己資本利益率」について見ていきます。※本連載では、公認会計士・矢島雅己氏の著書『決算書はここだけ読もう[2017年版]』(弘文堂)の中から一部を抜粋し、決算書をもとに、会社の「収益性」を上げるための具体的な方法を見ていきます。

総資本利益率=経常利益÷総資本×100

総資本利益率という場合の利益とは、通常、経常利益のことです。

 

なぜでしょう?

 

それは会社の収益力を計るには、「通常の状態で会社がいくらの利益をあげることができるのか」という観点で見る必要があるからです。

 

一方、経常利益と対比されるべき資本を総資本で見ることには、どのような意味があるのでしょうか?

 

総資本は会社経営に投下されているすべての資本を意味します。

 

いうまでもなく、会社経営に投下される総資本には、銀行などから借りてきた他人資本(負債)と、株主から出資された自己資本(純資産)があります。これを合わせて、会社はお金を営業活動に投下しています。

 

総資本利益率は、経営に投下された総資本がいかに効率よく運用され、利益を稼いだかを意味します。

 

企業の総資本経常利益率の平均は上場企業で2%、製造業は3%弱です。中小企業を含めると5%が平均的数値です。経営状態が良好な優良企業は、10%を越えます。

自己資本利益率=当期利益÷自己資本×100

自己資本(純資産)というのは、株主の持分です。

 

資本金ももちろん株主の持分ですが、それ以外に、過去の儲けの蓄積である剰余金も株主の持分です。

 

株主の持分である自己資本(純資産)に対して比率をとるべき利益とは、何でしょうか?

 

通常、自己資本利益率を計算する場合は、当期利益を使います。当期利益というのは、経常利益から特別損益を加減して税引前利益を求め、さらにそこから法人税および住民税を差し引いた、税引後利益のことです。

 

総資本利益率は経常利益を用いましたが、自己資本利益率は当期利益を用います。

 

なぜでしょう?

 

ポイントは比率の持つ意味にあります。総資本利益率は、会社として投下したすべての資本(総資本)から、会社が通常の活動でどれだけの利益を稼げるか、見るものでした。よって、そこでの利益には経常利益が使われました。

 

自己資本利益率は、株主持分に対して、どれだけの見返りがあるかを見るものです。株主にとっては、税引後の利益こそ、株主持分増加に該当する部分です。ですから、自己資本利益率は当期利益を用いて算定する必要があるのです。

 

<KEYWORD>

総資本経常利益率=ROA(ReturnonAssetsの略称)ともいう。経常利益を総資本(総資産)で除した、総合的な収益性の指標。

 

経常利益=営業利益に営業外収益を加え、営業外費用を差し引いた利益。

 

自己資本利益率=ROE(ReturnonEquityの略称)のこと。最終的な利益額を自己資本(純資産)の金額で除した割合を示すもの。

 

株主持分=株主の権利としての持分。

 

【図表】総資本経常利益率と自己資本当期利益率

 

<ここでのポイント>

総資本利益率は経常利益を、自己資本利益率は当期利益を使う理由を理解しよう

「経営戦略」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「決算対策」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載会社の収益性を上げるための「決算書」の読み方

公認会計士

大学在学中に公認会計士二次試験合格。外資系大手会計事務所に入所し、会計監査4年、経営・ITコンサルタント6年(取締役)。IT系サービス会社に経理部長として転籍し東証上場の陣頭指揮を執る。株式公開後、新規事業企画推進本部長(取締役)としてインターネット事業、IT教育事業を推進。5年勤務の後「公認会計士による公認会計士の転職紹介」をはじめ、経理職の転職紹介・派遣・教育を柱とする事業会社を設立。15年経営し、事業譲渡。これまで、中小企業大学校講師、大学非常勤講師、商工会議所相談員、学校法人理事、社団法人監事なども歴任。主な著書に『決算の謎』(廣済堂出版)、『最新最強の履歴書・職務経歴書』(監修・成美堂出版)などがある。

著者紹介

決算書はここだけ読もう [2017年版]

決算書はここだけ読もう [2017年版]

矢島 雅己

弘文堂

わかりやすいだけでなく「ビジネスに使える」「投資に役立つ」と高い評価を得ている定番書籍、待望の新年度版。貸借対照表(BS)、損益計算書(PL)、キャッシュフロー計算書(CS)の読むべき項目、読み方、見方、考え方を徹底的にや…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧