(※写真はイメージです/PIXTA)

老後を見据えて生活資金をつくりたいと思ったとき、「単に銀行に預けるよりは株式や投資信託に投資を」とよく聞きます。しかし、牧野FP事務所の牧野寿和CFPは「投資以外にも公的年金で資産を増やす方法がある」といいます。Aさん(59歳)の事例をもとに、「月400円」で老後資産を増やす方法をみていきましょう。

長生きしたい!“生涯現役”を目指すSEのAさん

Aさん(59歳)は大学卒業後、大手製造メーカーにシステムエンジニア(SE)として入社しました。Aさんはそこで50歳まで働いたあと早期退職し、自宅に事務所を開設して独立。同い年の妻Bさんは主に経理を担当しており、夫婦で事業を営んでいます。なお、Bさんは青色事業専従者です。

※ 個人事業の青色申告制度は、所轄の税務署に所定の手続きをして一定の要件を満たせば、①所得金額から最高65万円差し引く「青色申告特別控除」②配偶者等に支払った給与を必要経費に算入する「青色事業専従者給与」③「純損失の繰越しと繰戻し」といった特典がある(国税庁HPより抜粋)。

 

会社勤めではないAさんは、“生涯現役”のつもりでした。しかし、同じように起業した元上司にそれを話したところ、「俺は70歳くらいでリタイアしようかな」と予想外の回答。「俺も現実的に考えると、70歳くらいでリタイアすることになるのかな……」とAさんの気持ちは揺れ動いています。

 

さらに、Aさんは50歳で退職したことで、65歳からの年金受給見込額は月13万円ほどと、少々不安な金額です。

 

長生き志向のAさんは、「100歳まで生きると考えると、どのような資金計画を立てるべきなのだろうか」と疑問に思い、FPである筆者のもとに夫婦で相談にみえました。

投資に苦い思い出が…投資以外で老後資金を増やす方法はある?

Aさんいわく、

 

「しばらく引退するつもりはありませんが、年をとればとるほど仕事ももらえなくなるだろうし……元上司が言うように70歳くらいで引退したほうがいいのかなと悩んでいます。それに、月13万円の年金では老後の生活が不安です。かといって、以前株式投資で痛い目にあったことがあり、元本保証のない金融商品に投資するのはこりごりで……。なにか、投資のほかに老後資産を増やす方法はないですかね?」

 

とのこと。

 

そこで筆者は、まず2人の家計状況から洗い出すことにしました。

 

 

次ページA夫婦の家計状況…長生きを考えると不安?

※プライバシー保護の観点から、登場人物の情報を一部変更しています。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧