銀行は顧客の口座にどれくらいのお金がいつ入金されたか、すべて把握しています。時にはこれを利用して、銀行の方から営業をかけてくることもあるのです。本記事では、ファイナンシャル・プランナーの横川由理氏の著書『知らなきゃ損! インフレってなに?』(自由国民社)から、外貨建て保険の勧誘をはじめ、銀行の営業において我々が注意すべき点について解説します。

登場人物

かあさん(横川由理)
FPとして活躍する本書の著者。「正義の味方になる」「迷ったらやる」「専門用語を使わない」をモットーに、資産運用に悩む人たちにわかりやすくアドバイスを行う。桃太郎の育ての母。


猫の桃太郎(ももちゃん)
生まれたばかりで迷子になり、横川さんの息子の由比(ゆい)君に保護された♂猫。横川家に迎えられ、かあさんが哺乳瓶でミルクをあげてすくすくと育った。人間と話ができる不思議な能力を持つ。

 

銀行の「無料相談」につられてはいけないワケ

桃太郎:お金や投資について、銀行に相談してみようと思うんだけど。

 

かあさん:いいえ、銀行へ行ってはいけません!

 

桃太郎:え、なんで? お金のプロが無料で相談に乗ってくれるんだよ!

 

かあさん:ももちゃん「タダより高いものはない」って意味、わかる? 無償で何かをもらうと、お礼にお金がかかったり、頼まれごとを断りづらくなったりで、かえって高くつくということなの。

 

桃太郎:銀行には近づいちゃいけないんだね…。

 

かあさん:自分から銀行へ相談に行くこともあるでしょうけど、自分から行かなくとも営業されることもあるの。銀行は顧客の口座にどれくらいお金が入金されたか、全部わかるわよね。これを利用する。保険金や退職金の支払い、つまり大きな入金があったときね。そんなときはすかさず営業を仕掛けてくる。電話攻撃、手紙攻撃よ。しかも手書きで来るわ。手土産持って家まで押し掛けるケースもあるからね。

 

桃太郎:どうして?

 

かあさん:銀行が儲かる金融商品を売るために決まってるでしょ!

 

桃太郎:お客さんが儲かる金融商品じゃあないの?

 

かあさん:まさか! 今、NISA口座の獲得合戦が始まっているけど、NISA口座って銀行にとって全然儲からないわ。なぜ、獲得合戦をしているのかっていうと、NISA口座を突破口にして、ほかの金融商品を売るきっかけにしようと考えているのよ。

 

桃太郎:ええっ……(プルプル、桃太郎震える)。

 

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ銀行員の「巧みな誘導」に要注意

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録