(※写真はイメージです/PIXTA)

「国民年金基金制度」は、国民年金法の規定に基づく公的な年金です。国民年金とセットで、自営業者や個人事業主など、国民年金の第1号被保険者における老後の年金収入の上乗せになるものです。しかし、加入時には注意点があって……。本記事では、夫の急逝によって老後破産の危機に陥った木村さん夫婦(仮名)の事例とともに、FPオフィスツクル代表の内田英子氏が、国民年金の第1号被保険者が老後資金を備える方法について解説します。

夫の急逝で老後プランがすべて崩壊

木村千鶴さん(仮名)は68歳。地方都市に住み、夫の慎一郎さん(仮名)を長らく支えてきました。慎一郎さんは穏やかで誠実な人柄で慕われ、やさしいと評判の歯科医師でした。

 

かつてゼロから開業したことということもあり、自宅不動産と合わせて数千万円の借入がありましたが、千鶴さんと二人三脚で3人の子どもを育てながら10年ほど前に完済しました。

 

遅く生まれた末子が独立したのち、3年前からは年金を受け取り殖やして始めていましたが、慎一郎さんは個人事業主ながら、年金収入は夫婦あわせて月22万円ほどありました。年金額を大きく殖やしていたのは国民年金基金です。

 

慎一郎さんは若いころから基礎年金に上乗せし、国民年金基金に加入し、コツコツと掛金を拠出していたのでした。

 

働くペースを落としつつ勤労収入を得て年金収入も得る生活に、木村さん夫婦は満足していました。

 

「このまま70歳ごろまで働いていずれは引退してのんびりしよう」そんな風に夫婦で話していた矢先――事故により突然、慎一郎さんが他界してしまったのです。

 

今後受け取れる年金額に愕然

突然の出来事に、悲しみに暮れながらも諸々の手続きに追われる千鶴さん。年金の手続きに差し掛かったところで、膝から崩れ落ちるような事実が判明します。自分がこれから受け取れる年金額はひと月にたったの7万円程度しかない、ということがわかったのです。

 

千鶴さんはかつて担当税理士から、「国民年金基金は節税もできるし掛け捨てではない」と聞いていました。まだ65歳から3年分しか受け取っていなかったのだから、今後受け取れる金額も十分にあると期待していたため、混乱しました。

 

これまで国民年金基金にコツコツと掛け金を拠出し、老後に備えてきているから安心しきっていました。不動産やいくらかの現預金はあるものの、月7万円では到底生活できそうもありません。千鶴さんの目の前は真っ暗になりました。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

 

 

次ページ国民年金基金の“型”に潜んでいた「夫のミス」

※プライバシー保護の観点から、相談者の個人情報および相談内容を一部変更しています。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録