(※写真はイメージです/PIXTA)

浪費を減らし、貯蓄を増やすには、いったいどうすればよいのでしょうか? 「その買い物は本当にわたしを幸せにするのか?」と、考えるとよいとYouTuberである節約オタクふゆこ氏は言います。著書『貯金はこれでつくれます 本当にお金が増える46のコツ』(アスコム)より、ふゆこ氏が解説します。

ほしいものを大好きなつけ麺に置き換えてみる

浪費しないためには「より幸せを感じるものにお金を使う」ことが大事です。しかし、いざ買い物をするときになると、判断に迷ってしまうこともあるかと思います。

 

そんなときにおすすめの考え方が、「◎◎置き換え法」です。

 

突然ですが、わたしは「つけ麺」が大好きです。3食すべて、1週間でも、いや1カ月でも食べ続けられるというレベルで大好きな食べ物です。

 

そこでわたしは、「なにかをほしい!」と思ったときには、すべてつけ麺に置き換えて考えるようにしています。例えば、ほしいと思った雑貨が3,000円だとして、それを「本当にほしいのか? いま買うべきか?」と吟味する際に、「つけ麺(1杯1,000円)だったら3杯食べられるな」と置き換えてみるのです。

 

これが「つけ麺置き換え法」です。

 

「大好きなつけ麺3杯よりも、目の前にある素敵な雑貨1個のほうが価値は高い。それを買ったほうが幸せだ!」と思えたら、迷わず雑貨を購入します。

 

逆に、「やっぱりつけ麺3杯のほうがいいな」と思えれば、それをほしいという気持ちをなくせるというわけです。

 

この基準はなんでも構いません。スターバックスコーヒーのフラペチーノ®が大好きな人であれば、「フラペチーノ〇杯分だな」と考えればいいでしょうし、本やマンガが大好きな人なら「〇冊分だな」と置き換えればいいでしょう。

 

こういった基準をひとつ持っておくと、自分軸やお金の使い方の優先順位がはっきりして、日頃の小さな買い物の場面でも迷ったり悩んだりすることが減っていくはずです。

 

節約に取り組む際に、「とにかくお金を使わない」というストイックな考え方だけでは、お金で買える本当に大切な価値や幸せを見失ってしまいかねません。

 

お金を使うときは、「無駄な支出はしない」と同時に、「なにに使うなら、価値があるのか」を一緒に考えることが大事だと思います。

 

 

節約オタクふゆこ

 

YouTuber

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月13日(月)開催
銀行からフルローンを引き出す「最新不動産投資戦略」
利回り7%超!「新築アパート投資」セミナー
~キャッシュフローを最大化させるためのポイントも徹底解説

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

【関連記事】

■税務調査官「出身はどちらですか?」の真意…税務調査で“やり手の調査官”が聞いてくる「3つの質問」【税理士が解説】

 

■親が「総額3,000万円」を子・孫の口座にこっそり貯金…家族も知らないのに「税務署」には“バレる”ワケ【税理士が解説】

 

■恐ろしい…銀行が「100万円を定期預金しませんか」と言うワケ

 

■入所一時金が1000万円を超える…「介護破産」の闇を知る

 

■47都道府県「NHK受信料不払いランキング」東京・大阪・沖縄がワーストを爆走

 

※本連載は、節約オタクふゆこ氏による著書『貯金はこれでつくれます 本当にお金が増える46のコツ』(アスコム)より一部を抜粋・再編集したものです。

貯金はこれでつくれます 本当にお金が増える46のコツ

貯金はこれでつくれます 本当にお金が増える46のコツ

節約オタクふゆこ

アスコム

本書では、 借金あり・浪費癖あり・貯金なしだった著者が、 浪費メンタルから貯金メンタルにチェンジし、 資産1000万円を達成した思考法、 そして数々の節約法を試してきた中から、 無理なく「お金を使わない仕組み」がで…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録