(※写真はイメージです/PIXTA)

「自分には自信がない」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。しかし、自信がないという気持ちは「さらに努力する原動力になる」とトマス氏は言います。著書『「自信」がないという価値』(河出書房新社)より、トマス・チャモロ=プリミュージク氏が解説します。

自信がない人ほど努力する

あなたは今までに、何らかの極限状況に置かれたことはあるだろうか。親しい友人や身内に身の危険が迫るのを目撃したり、不当な行為を目の当たりにして怒りに震えたりしたことは? 心の底から何かを欲しいと思ったことは?

 

もしあるなら、それらの体験をふり返ってみよう。自信は言われているほど役に立たなかったことに気づくはずだ。それにはもっともな理由がある。

 

もし本当に欲しいものがあるなら、自信があってもなくてもそれを手に入れようとする。そしてもしそれほど欲しくないなら、自信があってもなくても手に入れようとしないはずだ。

 

それに加えて、もし何かを目指すと固く決意しているなら、自信はむしろ邪魔になる。なぜなら、欲しいものが手に入ると確信するほど、手に入れるための努力は少なくなるからだ。

 

逆に、簡単には手に入らないと感じていれば、その分だけ努力も増える。つまり、何かで上達したいと考えることと、何かが得意であると自負することは、実は両立しないのである。

 

私の知っているもっとも優秀な人たちは、たいてい普通の人よりも自信が低い。そして私の知っているもっとも自信のある人たちは、平均より能力が低い。

 

私自身について言えば、自信を感じることなんてほとんどないが、自分の専門分野ではおそらく優秀なほうだと思う。もし私にもっと自信があったら、実力は今よりも下だっただろう。なぜなら、自信がない(すなわち、能力も低い)状態を克服するために、さらに努力することもなかったからだ。

 

自信のなさは、欲しいものを手に入れる妨げにはならないーこの事実を認識することが大切だ。

 

もし何かが本当に欲しいなら、それを手に入れるだけの実力がないという気持ちは、さらに努力する原動力になる。そして、成功するのにいちばん欠かせないのは、自信ではなく努力である。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ自信がない≠悪い事

※本連載は、トマス・チャモロ=プリミュージク氏による著書『「自信」がないという価値』(河出書房新社)より一部を抜粋・再編集したものです。

「自信がない」という価値

「自信がない」という価値

トマス・チャモロ=プリミュージク

河出書房新社

本書は、ロンドン大学・コロンビア大学教授にして人材・組織分析の権威が 社会心理学研究に基づき、”自信のなさ”の美点とそれらを武器にする戦略を解説する。 ・自信のある人はたいてい勘違いしている ・自信のなさはあ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録