(※写真はイメージです/PIXTA)

投資に回すことのできる資金、つまり「入金力」があるほどお金を増やすスピードがアップします。「生活がギリギリで投資に回すお金がない」という人も、そこであきらめる必要はありません。資産35億円を達成した〈マサニー氏〉の著書『ズボラな人でもお金が増える 漫画 インデックス投資一択で億り人』(KADOKAWA)から、マサニー氏自身が実践した「誰でも真似できる日々の節約術」について解説します。

スポーツジムではなくシンプルに「歩く」

社会人になって身体を動かす機会が減り、「スポーツジムに通って運動しよう」と意気込む人が多い。

 

そう、僕も社会人になってからスポーツジムの会員になっていた。ただ、アスリートを目指しているわけではないので、ランニングマシンで走ったり、ウォーキングをしたりするぐらいで、スポーツジムに行かなければできない運動はほとんどしなかった。何が言いたいかというと、「わざわざスポーツジムで身体を動かす意味はない」ということだ。

 

スポーツジムに行くことで、運動習慣が身に付くこともあるだろうが、お金を払ってまで通う価値があるのかを考えよう。スポーツジムをやめるべきか、続けるべきかを考えるときは「月額会費÷1ヶ月あたりの利用回数」で1回あたりの利用料金を計算してみよう。

 

たとえば、月1万2000円のスポーツジムに月2回しか通っていないなら「1回6000円」、月3回でも1回4000円だ。こうやって計算してみると、割高であることがわかるだろう。

 

スポーツジムをやめると、運動不足になるという不安がある人は、いっそのこと日常生活をジムにしてしまうのはどうだろうか。

 

節約生活をしていたときの僕は、東京から渋谷までを2時間かけて歩いたこともある。これは少しやりすぎだが「タクシーに乗らずに徒歩と自転車で移動する」、「エレベーターではなく階段を使う」、「仕事帰りに1駅手前で降りてウォーキングする」……これらの運動習慣を取り入れれば、スポーツジムの会費を節約できるだけでなく、健康な身体も手に入る。

 

億り人になってから美味しいものを食べたり、旅行したりできるように、自身の健康にも目を向けておこう。

 

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ面倒だが「信頼」と「ポイント」を得られる方法

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録