「今じゃ考えられないけどさ」←ウケ狙いでも絶対にやめてください…最近の若手社員が〈内心ドン引き〉する“上司世代のトーク”【実例】

「今じゃ考えられないけどさ」←ウケ狙いでも絶対にやめてください…最近の若手社員が〈内心ドン引き〉する“上司世代のトーク”【実例】
(※写真はイメージです/PIXTA)

若手社員に「昔のチョイ悪な武勇伝」を自慢してしまったことはありませんか? 実はこれ、若手部下への「やってはいけない」NG行動の一つです。上司は武勇伝で尊敬を得たいつもりが逆効果。心の距離がより開いてしまい、その後のコミュニケーションに悪影響を与えかねません。若手社員育成専門コンサルタント・伊藤誠一郎氏の著書『部下に「困ったら何でも言ってね」はNGです』(日本実業出版社)より一部抜粋し、解説します。

「昔のチョイ悪自慢」、絶対にやめてください

「深夜残業が続いたうえに休日も出勤してフラフラになって仕事をしたもんだよ」

「明け方まで酒を飲んだ後にシャワーと着替えだけ済ませて出勤したもんだよ」

「二日酔いがつらくて、外回りの仕事中に車の中で昼寝をしたこともあったな」

 

こんなことを得意げに話す上司を見かけますが、絶対にやめてください。上司はウケを狙って話したつもりでも、若手社員には面白くもおかしくもありません。

 

たとえ「今じゃ考えられないけどさ…」という言葉をつけ加えたとしても、若手に引かれてしまいます。

 

まず、昔と今では社会の風潮が大きく変わっていることを認識してください。

 

上司が気軽な冗談のつもりで話したことが、かえって若手社員との心の距離を大きくしてしまい、その後のコミュニケーションに悪影響を与えかねません。

若手は「ドン引きした」とはおくびにも出さず、そっと遠ざかる

最近の若手に特有の傾向として、顔色や態度には表さずに「理解できない」「不快だ」「失望する」といったネガティブな感情を抱きます。

 

よくテレビでタレントが「引くわー」などと叫んでいますが、これは自分が引いていることを言葉にしているのでわかりやすいです。しかし、最近の若手の場合は、自分が引いている状態にあることを外部に表すことなく、無言のうちに遠ざかっているので気づきづらいのです。これも上司や先輩が「若手社員が何を考えているかわからない」と感じる一因です。

 

「だったらはっきりと言ってくれればいいのに」「言葉にして言ってくれなきゃわからないじゃないか」と上司や先輩たちから、こんな言葉を聞くこともあります。

 

しかし、相手が上司や先輩という年長者となれば、彼らがはっきりと反応を示すことはまずありません。だからこそ、上司は自ら余計な一手を打たないためにも、最近の若手の心理を理解する必要があるのです。

 

イラスト:山本啓太 伊藤誠一郎氏著『部下に「困ったら何でも言ってね」はNGです』(日本実業出版社)より
【図表】たとえ過去であってもチョイ悪な武勇伝は引かれる イラスト:山本啓太
伊藤誠一郎氏著『部下に「困ったら何でも言ってね」はNGです』(日本実業出版社)より

 

--------------------------------

<ポイント>

悪いことができない環境の中で育った若手社員に引かれないようにする

--------------------------------

 

 

伊藤 誠一郎

若手社員育成専門コンサルタント

若手社員育成研究所代表

 

1971年東京都出身。学習院大学法学部法学科卒業後、15年間にわたり医療情報システム、医療コンサルティング分野において提案営業、プロジェクトマネジメントの業務に従事した後、2009年に独立し、プレゼンテーション、提案力向上をテーマに講師活動を開始。その後、ロジカルシンキング、職場コミュニケーション、組織マネジメントなどテーマを広げ、新入社員から中堅社員、管理職まで延べ300社、2万人以上に研修、講演、セミナーを実施。

現在は、多くの若者と接する氷河期世代という二刀流講師としてZ世代と言われる若手社員育成と彼らを育てる上司、先輩のための企業研修、講演を行っている。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月13日(月)開催
銀行からフルローンを引き出す「最新不動産投資戦略」
利回り7%超!「新築アパート投資」セミナー
~キャッシュフローを最大化させるためのポイントも徹底解説

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

※本連載は、伊藤誠一郎氏の著書『部下に「困ったら何でも言ってね」はNGです』(日本実業出版社)より一部を抜粋・再編集したものです。

部下に「困ったら何でも言ってね」はNGです

部下に「困ったら何でも言ってね」はNGです

伊藤 誠一郎

日本実業出版社

新卒の約30%が3年以内に離職する時代、若手に厳しくしたらいいか、やさしくしたらいいか、伸ばす上司はどんな声かけをしているのか。若手社員育成専門コンサルタントが、「傾向と対策(動かし方ほか)」をリアルで豊富な実例と…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録