新NISA「これを選べば間違いない」…投資マニアの公認会計士が「一択」と推奨する商品とは?

新NISA「これを選べば間違いない」…投資マニアの公認会計士が「一択」と推奨する商品とは?
(画像はイメージです/PIXTA)

いよいよスタートした新NISA。雑誌の特集や解説本も多く、投資初心者の方は頭を抱えているのではないでしょうか。しかし、巷にあふれる情報は有益なものばかりとは限りません。ここでは、投資にくわしい認会計士が、自信をもって「新NISAの正しい使い方」を伝授します。公認会計士・税理士の岸田康雄氏が解説します。

「新NISA、いまさら〈わからない〉とはいえなくて…」

生徒:新しいNISAがスタートしました。周囲の人もこの話でもちきりなのですが、実は私、ズブズブの投資初心者なのです。しかし、いまさらわからないとはいえず、知ったかぶりをして話を合わせている状況です。資産運用は「長期・分散・積立て」だといわれますが、むずかしくて…。

 

先生:なるほど。大丈夫ですよ。新しいNISA口座での正しい運用法は、本来、あれこれ迷うようなものではありません。決してむずかしくない、シンプルなものです。口座開設の手続きについては、金融庁のホームページや解説本などを見ていただくとして、どの商品を買えばいいのか説明しましょうか?

 

生徒:いや、その前に…。新しいNISAはなぜ有利なのか、教えていただけないでしょうか。

 

先生:もちろんOKですよ。新しいNISAの特長は、下記6項目です!

 

(1)儲かった利益に税金がかからない

(2)1年間に360万円の投資ができる

(3)一生涯に合計1,800万円まで投資できる

(4)いつでも解約が可能である

(5)解約すればその分また投資できる

(6)運用する期間が無期限である

(1)儲かった利益に税金がかからない

生徒:儲かった利益に税金がかからないとは、どういうことですか?

 

先生:新しいNISA口座で運用した結果、利益が出ても課税されないということです。所得税と住民税の税率は20%ですから、投資の結果から得られる利益が年率で5%とすると、そのうち20%、つまり年率1%程度の手取りが増えるということです。通常の特定口座や一般口座と比べると、手取り金額が大きくなるので、圧倒的に有利ですね。株式投資の期待利回りを5%であると考えるならば、NISA口座で運用すると、利回りが1%アップすると考えてもいいでしょう。

 

生徒:運用の利回りが年率1%もアップするのは大きいですね!

 

先生:利用しないと損です。投資を行うときにNISAを使わずに特定口座を使うなんて、本当にもったいない話ですよ。

 

生徒:すでに特定口座で運用している株式や投資信託は売却して、そのお金をNISA口座に移したほうがいいということですか?

 

先生:すでに大きく値上がりしている場合、売却すると税金が取られてしまうので、悩ましいところですね。特定口座で運用を続けたとしても、将来売ったときに同じだけ税金を取られることになるので、先に税金を支払って、早めにNISA口座に移してしまうほうが有利になる可能性が高いでしょう。

(2)1年間に360万円の投資ができる

生徒:1年間に360万円の投資ができるというのはどういう意味でしょうか?

 

先生:「つみたて投資枠」で120万円、「成長投資枠」で240万円まで、1年間に投資できます。つまり、合計360万円ということです。この2つの投資枠は、単なる入金ルールの違いです。

 

生徒:入金ルールとは…?

 

先生:つみたて投資枠では、定期的な積み立て投資が必要ですが、成長投資枠では、年間240万円までいつでも自由に投資することができます。たとえば、投資に回せるお金が新たにできたときに使うといいですよ。

 

生徒:なるほど。自由に投資できるなら、投資するタイミングや商品選択が重要になりそうですね…?

 

先生:いいえ。まったく関係ありませんよ。どのタイミングで投資すべきなのか、どのタイミングで投資すべきでないのか、これはプロの投資家でも判断できないことです。また、どの商品が儲かるのか、どの商品が儲からないのか、これも同様に、プロの投資家でも判断できないことなのです。

(3)一生涯に合計1,800万円まで投資できる

生徒:一生涯に合計1,800万円まで投資できるというのは、どういうことでしょうか?

 

先生:個人投資家1人が、購入価格を合計して一生涯に1,800万円まで投資することができるということですね。値上がりしたあとの時価ではありません。このうち「成長投資枠」は1,200万円までです。1年間360万円まで投資できますから、1,800万円を使い切るまで5年間かかるということです。

(4)いつでも解約が可能である

生徒:いつでも解約が可能というのは、どういうことでしょうか?

 

先生:iDeCoや企業型確定拠出年金とは違い、NISA口座の解約はいつでも可能です。急にお金が必要になることもある若い世代の方々には、いつでも解約できるほうが助かりますよね。

(5)解約すればその分また投資できる

生徒:解約すればその分また投資できるというのは、どういうことでしょうか?

 

先生:資産を売却して空いた投資枠は、翌年以降に復活するのです。そのうえで、1年間360万円という上限はありますが、繰り返し投資することが可能です。

(6)運用する期間が無期限である

生徒:運用する期間が無期限であるというのは、どういうことでしょうか?

 

先生:無期限の長期投資が可能だということです。買ったらずっと持ちっぱなしの長期投資が好ましいでしょう。生涯投資枠の上限1,800万円は購入価格で計算するので、値上がりする前の早い段階で1,800万円を使い切り、その後はずっと放っておくのがよいということです。ずっと長く持つことを考えると、投資対象に偏りがあると不利になります。つまり、平均に近いほうがいいということです。

 

生徒:無期限の長期で運用することが前提なら、どのような投資信託を買えばよいでしょうか?

 

先生:日本株、米国株などといった特定の市場に対して偏った投資を行うよりは、全世界の株式に平均的に投資する商品のほうが有利になります。また、長期間にわたる複利運用では、手数料の差が利回りに多く影響します。それゆえ、信託報酬は低い商品のほうがいいでしょう。そうなりますと、eMAXIS Slim全世界株式、オール・カントリーが最適です。これを、つみたて投資枠も成長投資枠にも投資したらいいでしょう。

 

生徒:ですが、多くの書籍や雑誌の特集で、つみたて投資枠と成長投資枠で別の商品を勧めたり、投資家の好みに応じて商品を選ぶことを教えたりしていますが…?

 

先生:公認会計士の立場から申し上げますと、あのような記事を書いている著者は、そもそも金融理論を理解していない人なのか、金融理論を理解しているけれど金融機関に忖度している人たちでしょう。ノーベル賞経済学者のハリー・マーコウィッツ教授は、中途半端な分散投資はダメだ、とことん分散させなければいけないと教えています。それに従うと、結論は、eMAXIS Slim全世界株式、オール・カントリーの一択になります。これを買いたいだけ買って、老後まで放っておくことが最適だということです。

 

生徒:なるほど、よくわかりました。ありがとうございました!

 

※ 本記事の内容は筆者の個人的な見解を示したものであり、筆者が所属する機関、組織、グループ等の意見を反映したものではありません。本連載の情報を利用した結果による損害、損失についても、筆者ならびに本連載制作関係者は一切の責任を負いません。投資の判断はご自身の責任でお願いいたします。

 

 

岸田 康雄
公認会計士/税理士/行政書士/宅地建物取引士/中小企業診断士/1級ファイナンシャル・プランニング技能士/国際公認投資アナリスト(日本証券アナリスト協会認定)

 

★新NISAの絶対に正しい使い方についてはチェック!

2024年新NISAスタート!絶対に正しい資産運用と投資戦略【長期・分散・積立】

 

★新しいNISA制度で購入すべき金融商品についてはこちらをチェック!

「新NISA投資家必見!」つみたて投資枠、成長投資枠で買うべき最適な商品を解説!

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月13日(月)開催
銀行からフルローンを引き出す「最新不動産投資戦略」
利回り7%超!「新築アパート投資」セミナー
~キャッシュフローを最大化させるためのポイントも徹底解説

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

 

【関連記事】

■税務調査官「出身はどちらですか?」の真意…税務調査で“やり手の調査官”が聞いてくる「3つの質問」【税理士が解説】

 

■親が「総額3,000万円」を子・孫の口座にこっそり貯金…家族も知らないのに「税務署」には“バレる”ワケ【税理士が解説】

 

■恐ろしい…銀行が「100万円を定期預金しませんか」と言うワケ

 

■入所一時金が1000万円を超える…「介護破産」の闇を知る

 

■47都道府県「NHK受信料不払いランキング」東京・大阪・沖縄がワーストを爆走

 

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録