(※写真はイメージです/PIXTA)

NISAやiDeCoを始めるとき、「資産運用の3大原則を絶対に覚えておいた方がいい」とファイナンシャルプランナーのfumicoさんは著書『NISA&iDeCoはじめます! ファイナンシャルプランナーが教える正しいお金との向き合い方』(KADOKAWA)で主張しています。一体どういうことでしょうか? この理由を、fumicoさんと投資が気になっている新名彩さん、井出好海さんの2人との会話形式で紹介します。

資産運用の3大原則は「長期・積立・分散」

fumicoさん「突然ですが、資産運用には3つの大事な原則があるんです! 一体、何だと思いますか?」

 

新名さん「本当に突然だ! 『3つの特徴』の次は『3つの原則』!? 」

 

井出さん「朝・昼・夕必ず確認するとか?」

 

fumicoさん「資産運用の3大原則は、『長期・積立・分散』だと言われます。この3つは本当に大事なので、必ず覚えてくださいね!」

 

新名さん「『長期・積立・分散』……テストに出そう!」

 

井出さん「ということは、やっぱり短期間でお金を増やすのは難しいんだね」

 

fumicoさん「短い時間でお金を増やせるかどうかは運次第。つまりギャンブル的な要素が強くなってしまいます。お金を増やそうと思ったら、焦らず時間を掛けることが何よりも大事です」

 

新名さん「どのくらいの期間を目安に考えればいいですか?」

 

fumicoさん「ライフイベントによって準備期間は異なりますが、景気には波がつきもので、いい時もあれば悪い時もあります。老後資金などたくさんお金を準備したい場合は、20年程度の時間を掛けられると安心ですね」

 

井出さん「20年か~。そう考えると、早めに準備を始めた方がいいね」

 

fumicoさん「投資の知識や経験がない方であっても、時間は誰もが持つことのできる最大の“武器”なんですよ」

 

新名さん「『分散』というのは、株式と債券など、投資対象をいくつか持つということですか?」

 

fumicoさん「投資対象の『資産』を分散するだけでなく、『地域(日本国内、先進国・新興国など)』や『通貨』も分散した方がいいですね。そして投資する『時間』を分散することも大切です」

お金は分散して投資しよう

井出さん「時間の分散って? パラレルワールド的な……?」

 

fumicoさん「いえいえ、例えば一度に100万円分の投資信託を買うのではなく、10万円分ずつ10回に分けて買うようなイメージです。そうすることで高値掴み、『高い時に買って、後から値下がりしてしまった……』とがっかりすることを避けられます」

 

井出さん「『いまこそ買い時だ!』と1点集中するのはだめですか?」

 

fumicoさん「それだとギャンブルに近いですよね。偶然うまく行くこともあるかもしれませんが、『たまたま』の話。後になってみなければ、正解かどうかも分かりません」

 

井出さん「え~でも分散するのって、面倒で……」

 

fumicoさん「『卵は1つのカゴに盛るな』という有名な相場格言があります。1つのカゴに6個の卵を盛っていた場合、そのカゴを落としたらどうなりますか?」

 

新名さん「6個全部割れてしまいますね」

 

fumicoさん「では、3つのカゴに2個ずつ分けて卵を盛っていた場合、1つのカゴを落としてしまったら?」

 

井出さん「2個は割れちゃうけど2つのカゴの卵は無事だから、4個食べられる!」

 

fumicoさん「卵と同じで、自分のお金も分散して投資しようという教えなんです。もしも全財産を1つの株式につぎ込んでしまい、その会社がつぶれたら大変なことになりますからね」

 

井出さん「投資に“絶対”はないもんな……」

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ投資信託はコストを抑えることも大事

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録