(※写真はイメージです/PIXTA)

NISAやiDeCoを始めるとき、「お金を増やすことをゴールにしてはいけない」とファイナンシャルプランナーのfumicoさんは著書『NISA&iDeCoはじめます! ファイナンシャルプランナーが教える正しいお金との向き合い方』(KADOKAWA)で主張しています。一体どういうことでしょうか? この理由を、fumicoさんと投資が気になっている新名彩さん、井出好海さんの2人との会話形式で紹介します。

投資する目的をハッキリさせよう

fumicoさん「新名さんと井出さんが投資をする目的って何ですか?」

 

井出さん「えっ!? それは考えたこともなかったな……。お金はあればあるほどいいな~と思って」

 

fumicoさん「実は、『目的』はかなり重要なんです。お金を貯める時に限らず、本来は目的(ゴール)→目標→手段(ツール)の順で考えますが、『とにかく投資を始めたい』と『手段』からスタートする人も多いんです」

 

新名さん「目的と目標って何が違うんですか?」

 

fumicoさん「例えば、英語の例で考えてみましょう。『英語を話せるようになりたい!』と思うとして、それが『グローバルに活躍するため』であれば、これが『目的』といえます。そのために『毎年TOEICテストを受け、800点以上を取る』といった『目標』を立てることになりますよね」

 

井出さん「それ、私です! 海外転勤があるかもしれないから、英字ニュースを読んだり、オンラインのレッスンを受けたりしてます」

 

fumicoさん「それが目標達成のための『手段』ですね。『手段』を通して『目標』達成を積み重ねることで、『目的』にたどり着けます」

 

新名さん「『とりあえずTOEIC受けてみよう』と思うよりは、目的がはっきりしてる分、がんばれそう」

 

fumicoさん「投資も同じで、自分の人生にどのように役立てるかが大事なんです。『何となく投資を始めてみようかな』よりも、『リモートワークもできる広さの住宅を購入する』『子ども2人の大学までの教育資金を貯める』など『目的』をハッキリさせて、

 

・5年後までに住宅資金を〇〇万円

・子どもの教育資金を10年以内に△△万円

・老後のために30年間で☆☆万円

 

など具体的な『目標』に落とし込む」

 

井出さん「夢はBigに! ということで、大きな目標の方がいいですか?」

 

fumicoさん「大きすぎると達成までに時間が掛かりますから、まずは数年以内に達成できそうなものや、小さな目標をいくつか立てるのもいいですね」

 

新名さん「つい、『投資をすること』がゴールだと思ってしまいそうになるけど」

 

fumicoさん「本来、投資というのはお金を増やし、自分の理想とする人生を送るための“ツール”。『投資をすること』がゴールになってしまうと、『始めたこと』で満足してしまいます」

 

井出さん「でも口座だけ開いて力尽きる人も結構多い気がする!」

 

fumicoさん「実はNISAでも、『口座を開いたものの、1年間で1度もNISA口座での購入をしていない人』も結構多いんですよ」

 

新名さん「口座は開いたものの、買いたい投資信託や株式がなかったのかも?」

 

fumicoさん「もちろんそういうケースもありますが、『口座を開いて満足してしまった』という方もおられるかもしれません。スタート地点で立ち止まってしまう人も多いので、気を付けるようにしてくださいね」

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ無意識のうちにお金を色分けしている
NISA&iDeCoはじめます! ファイナンシャルプランナーが教える正しいお金との向き合い方

NISA&iDeCoはじめます! ファイナンシャルプランナーが教える正しいお金との向き合い方

FP fumico

KADOKAWA

まとめノートと会話形式でスッキリ理解できる!FPによる納得の入門書。 まとめノートと会話形式でスッキリ理解できる! Instagram5万フォロワー超の大人気FPによる、わかりやすくて間違いのない納得の入門書。 □NISAの目…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録