年商2億円・地方起業家が断言「地方が消滅することは決してない」と断言する、“ポジティブではないが明確”な理由

年商2億円・地方起業家が断言「地方が消滅することは決してない」と断言する、“ポジティブではないが明確”な理由
画像:PIXTA

「地方には仕事がないはウソ」──そう語るのは、出身は岐阜県だが、高知県で全財産50万円を投じて起業し、年商2億円まで成長させた起業家、坂元陽祐氏。本連載は、坂元氏の著書『まったく新しい「地方で起業して成功と自由を手に入れる」方法』(春陽堂書店)より、地方での起業の可能性について、一部抜粋して紹介します。

地方が消滅しない“究極の理由”

コロナ禍以来、しばらく海外には出かけていなかった。先日サイパンに行ったのは本当に久々の海外旅行だった。旅行といっても、もちろん例によって「仕事がどこかに転がっていないか」を探しにいったのだけれど。

 

サイパンといえば、第2次世界大戦中には激戦地となり、日米双方に夥しい戦死者を出した場所としても有名だ。僕には想像することも難しいが、国同士が時に戦うという現実がある。戦争で最前線となるのは、小さな島であったり、人里離れた地域であることがほとんどだ。これからの世界情勢がどうなっていくのか僕にはわからない。とはいえ、相変わらず世界中に軍事的な緊張があり、日本も無縁ではいられないことをわれわれは思い知らされつつある。

 

少し前までは、少子高齢化、東京への一極集中で、「地方は消滅する」とまで言われた。確かに地方の衰退は深刻な問題ではある。けれども、地方が消滅することは決してないと現在の僕は確信している。といっても、あまりポジティブな話ではないのが残念なのだが。

 

どれだけ人口が減少しようと、産業が衰退しようと、国土の隅々まで人が住んでいるということが、おそらく国防のためにはとても重要なことなのだ。少なくとも、そこに人が住み続けられるように、道路や橋といったインフラを維持し続けるだけの防衛上の理由が国にはある。意見が分かれることはあるにしても、今の国際情勢を見ると、おそらく「経済効率だけを考えて地方は置き去り」という考え方は支持されにくくなっていくだろう。

 

サイパンだって、決して産業が盛んな島ではない。観光業だって日本からの客が減って衰退しつつある。けれども、アメリカは高いコストを払ってあの島を守り続けている。日本と戦争をした時代も、中国との間で太平洋地域の緊張が高まっている現在も、サイパンが戦略的に極めて重要な場所だからだ。

 

地方は消滅することはない。なぜなら、残念ながらまだ平和な世界が実現していないから。ちょっと悲しい話ではあるが、「地方は消滅する」という悲観論に対して反論するには有効だ。

 

どんな理由であれ、そこに人々の暮らしがあるからには、ビジネスの可能性もあるのだ。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ「地方から始まる」新しいこともある
まったく新しい「地方で起業して成功と自由を手に入れる」方法

まったく新しい「地方で起業して成功と自由を手に入れる」方法

坂元 陽祐

春陽堂書店

岐阜出身の著者がなぜか高知で全財産50万円を投じて一人で起業。 この14年で年商2億円まで成長させた! 地方での起業はブルーオーシャンだと証明した。 ・「地方には仕事がない」はウソである  アンテナショップやUターン…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録