来年1月から運用開始する新NISAは、「始めなきゃ損」…チャンネル登録数20万人超のユーチューバー「ライオン兄さん」として活動する山口貴大氏はいいます。まだ始めていない人こそ、新NISAの仕組みを知ることが大切。山口氏の著書『【新NISA完全攻略】月5万円から始める「リアルすぎる」1億円の作り方』(KADOKAWA)より、「旧NISA」と「新NISA」の違いについて、まずは見ていきましょう。

旧NISAから新NISAへ…進化したポイントは?

2024年からは新しいNISAが始まる一方、これまで利用できた一般NISAやつみたてNISA(以下、「旧NISA」と表現)は終了になります。

 

新NISAを始めたいと思ったら、2023年中はまず旧NISA口座を開設してください。すると、2024年から自動的に新NISA口座に切り替わります。

 

2023年中で旧NISAが終了するといっても、2024年から急に約20%の税金が課税されることはありません。これまで旧NISAで投資した資金は、つみたてNISAなら投資した年から最長20年、一般NISAなら最長5年、新NISAとは別枠で非課税運用できるので安心してください。

 

2024年以降は新NISA口座をお好みの金融機関に開設すると、新NISAでの投資が可能になります。

 

では、2024年からの新NISAと旧NISAの違いはどこにあるのでしょう。

 

 

制度がわかっても儲けなければ 意味がない。新NISAで「最短最 速」でお金を増やす方法とは? <<詳しくはコチラ>>
制度がわかっても儲けなければ
意味がない。新NISAで「最短最
速」でお金を増やす方法とは?
<<詳しくはコチラ>>

前もっていっておくと、新NISAはあまりに多くの点で旧NISAより素晴らしい制度になっているので、少し混乱して全体像を見失ってしまうかもしれません。そこで、最初に、重要な改正ポイントを順に紹介します。

 

新NISAがこれまでの旧NISAから格段に進化したポイントを並べると、次の4つになります。

 

ポイント①一般NISAとつみたてNISAが一本化されて両方利用(併用)できる。

ポイント②非課税投資できる金額が大幅に増えて総額1,800万円に。

ポイント③非課税運用できる期間が無期限に。つまり死ぬまで非課税運用が可能に。

ポイント④運用資産を売却した場合、その元本分の非課税投資枠が復活する。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ新NISAの非課税枠は「1,800万円」に大幅拡大

※本連載は山口 貴大(ライオン兄さん)氏による著書『【新NISA完全攻略】月5万円から始める「リアルすぎる」1億円の作り方』(KADOKAWA)より一部を抜粋・再編集したものです。

【新NISA完全攻略】月5万円から始める「リアルすぎる」1億円の作り方

【新NISA完全攻略】月5万円から始める「リアルすぎる」1億円の作り方

山口 貴大(ライオン兄さん)

KADOKAWA

金融・起業のマネースクール『Financial Free College』代表。SNSでは「ライオン兄さん」名義で活動。 ネット関連会社などにて、8年間のサラリーマン勤務をするが独立。金融・起業の書籍をむさぼり読みつつ、 サービス業関連…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録