「インフレ」と「新NISA始動」で日本人の投資スタンスはどうなる!?「株式投資は人生設計のひとつ」とすべき「納得の理由」【元JPモルガンのファンドマネージャーが解説】

「インフレ」と「新NISA始動」で日本人の投資スタンスはどうなる!?「株式投資は人生設計のひとつ」とすべき「納得の理由」【元JPモルガンのファンドマネージャーが解説】
(※写真はイメージです/PIXTA)

2024年1月から「新NISA」が始動することもあり、投資への関心が高まっています。JPモルガン・アセット・マネジメントでファンドマネージャーを務めた中山大輔氏は、特に「個人資産」の株式市場への流入が、株価にポジティブな影響を与えることになると予測します。中山氏の著書『日本株で30年 好成績を上げたファンドマネージャーが明かす逆転の思考法』(PHP研究所)から一部抜粋して解説します。

貯蓄から投資へ…いよいよ「個人マネー」が動く

個人の資産運用は、これから大きく変わっていくと考えられます。

 

日本銀行が四半期ベースで公表している「資金循環統計」の数字を見ると、2023年3月末時点における家計金融資産の総額は2,043兆円で、過去最高を更新しました([図表]参照)。

 

出所 日本銀行調査統計局「2023年第1四半期の資金循環」    2023年6月27日付(速報)より一部改変
[図表]家計の金融資産日本銀行調査統計局「2023年第1四半期の資金循環」2023年6月27日付(速報)より一部改変

 

このうち、現金・預金で保有されている額が1,107兆円で、全体の54.2%に相当します。もし、ここから5%のお金が株式市場に流れたら、金額にすると55兆円もの資金が株式市場に流入することになります。

 

ちなみに東証プライム市場の時価総額は、2023年7月18日時点で805兆7,168億円なので、ここに55兆円もの資金が流入してきたら、明らかに株価にはポジティブな影響を及ぼすでしょう。

 

そんなわけで、政府は2001年から「貯蓄から投資へ」という掛け声を上げ、それを一所懸命に推進してきたのです。とはいうものの、この20年にわたって、個人金融資産に占める現金・預金の比率は上昇傾向をたどってきました。

 

「日本人は預金大好き」といわれるのは、こうした数字によって裏付けられたものです。

 

しかし、恐らく今回の局面においては、さすがに貯蓄から資産形成への動きが出てくるものと期待しています。なぜなら、投資を中心にした資産形成に動かざるを得ない要因が2つあるからです。それは「インフレ」と「新NISA」です。

 

投資に動く要因1|インフレ

第一にインフレです。デフレ経済のもとで物価がどんどん下がっていくなかでは、資産を現金のまま保有していても、何の心配もいりません。物価が下がっていくのですから、それは実質的に運用でお金を増やしているのと同じ理屈になります。

 

しかし、インフレになって物価が上昇する時、資産の多くを現金で持っていたら、確実に購買力は失われていきます。

 

今年買うより来年買うほうがより多くの資金が必要になるということです。預金で運用するにも、日本の場合、どうやらしばらくは金利が本格的に上昇する気配を見せないので、その利息でインフレに勝つことはできないでしょう。

 

となると、インフレに強い資産を持つしかありません。そのひとつが株式です。

 

インフレという環境のもとでは、一般的により多くの人が株式を選好するというのが自然な流れなのです。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ「新NISA」も投資促進の要因に

本メディア並びに本メディアの記事は、投資を促すことや、特定のサービスへの勧誘を目的としたものではございません。また、投資にはリスクがあります。投資はリスクを十分に考慮し、読者の判断で行ってください。なお、執筆者、製作者、株式会社幻冬舎ゴールドオンライン、幻冬舎グループは、本メディアの情報によって生じた一切の損害の責任を負いません。

日本株で30年 好成績を上げたファンドマネージャーが明かす逆転の思考法

日本株で30年 好成績を上げたファンドマネージャーが明かす逆転の思考法

中山 大輔

PHP研究所

ついに追い風に乗る、日本株投資! 過去30年、厳冬の日本株マーケットにおいて、アクティブファンドで好成績を上げてきたファンドマネジャーが、その投資手法を初めて明かす。 JPモルガン・アセット・マネジメントの人気日本…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録