(※写真はイメージです/PIXTA)

明治時代初期(1870年~1880年代)、日本経済はインフレからデフレへと転じ、社会は「寄生地主制」の成立により、国民が「労働者」と「資本家」に二分されることに。資本主義化が進む当時の日本国内の社会情勢について、『大人の教養 面白いほどわかる日本史』(KADOKAWA)著者で有名予備校講師の山中裕典氏が、わかりやすく解説します。

インフレからデフレに転じ、財政難を克服した「松方財政」

紙幣価値の下落により物価上昇→財政難に

1870年代に財政政策の中心人物だった大隈重信(肥前)が殖産興業のための積極財政を推進したことに加え、西南戦争(1877)の戦費を調達するために政府が紙幣を発行したので、同じ金額の正貨(金・銀)と交換できない不換紙幣が大量に流通し、紙幣価値が下落して物価が上昇しました(インフレーション)。これは、小作料の売却収入の増加による地主の成長と、自由民権運動への参加を促しました豪農民権)。一方、政府はインフレで歳出が増加し、財政は悪化しました

 

出所:『大人の教養 面白いほどわかる日本史』(KADOKAWA)より抜粋
[図表1]大隈財政(シュミレーション) 出所:『大人の教養 面白いほどわかる日本史』(KADOKAWA)より抜粋

 

また、インフレで高価になった日本物品の輸出は減少し、その一方で外国物品の輸入は増加したので、日本は輸入超過(貿易赤字)となりました。

 

デフレ政策で物価下落→財政回復へ

1880年代に入ると、政府は財政難克服のため歳出削減に転じ(財政整理)、経営状態の悪い官営事業を民間へ払い下げるために工場払下概則を定めました(ただし条件が厳しくて払下げは進まず)。また、内務省・工部省の殖産興業部門を、新しく設置した農商務省に担当させることにしました。

 

明治十四年の政変(1881)で大隈が政府を離れると、大蔵卿松方正義(薩摩)が引き続き財政整理を進めました。酒税など間接税の増税で歳入を増やし(地租は増徴せず)、軍事費以外の歳出を削減しました緊縮財政)。富国強兵に加えて、朝鮮情勢が緊迫化したこともあって(壬午軍乱・甲申事変)、軍事費は削減せずに維持されました。

 

増税で紙幣を回収し、緊縮でバラマキを抑え、余った政府所有紙幣の多くを処分すれば(不換紙幣の整理)、紙幣流通量が減少して価値が上昇し、物価は下落します(デフレーション)。

 

また、緊縮財政で総需要が減少すれば、物品が余って物価は下落します。このデフレ政策で、財政は好転しました。

 

出所:『大人の教養 面白いほどわかる日本史』(KADOKAWA)より抜粋
[図表2]松方財政(シュミレーション) 出所:『大人の教養 面白いほどわかる日本史』(KADOKAWA)より抜粋

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ官業払下げにより、のちの「財閥」の基盤が出来上がる

※本連載は、山中裕典氏による著書『大人の教養 面白いほどわかる日本史』(KADOKAWA)より一部を抜粋・再編集したものです。

大人の教養 面白いほどわかる日本史

大人の教養 面白いほどわかる日本史

山中 裕典

KADOKAWA

累計400万人の受験生が学んだ大学受験日本史の参考書が、大人の学び直し用に生まれ変わりました! 有名人物や出来事、制度の名前など、ぼんやり覚えている日本史の知識が繋がる! “年代”と“流れ”が頭に残りやすく全体…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録