年金は「繰り下げ受給」を選び、80歳まで生きれば“損”はしない!? 「数百万円増額」のケースも…知って得する「繰り下げみなし増額制度」

年金は「繰り下げ受給」を選び、80歳まで生きれば“損”はしない!? 「数百万円増額」のケースも…知って得する「繰り下げみなし増額制度」
(※写真はイメージです/PIXTA)

公的年金の受給開始年齢は65歳ですが、「繰り下げ受給」をすることによって受給額を増やすことができます。しかし、「繰り下げ受給」を選んでも、あとで何らかの事情で取りやめなければならないケースもありえます。その場合、損をしないようにする「繰り下げみなし増額制度」が2023年4月1日から導入されています。これによって「繰り下げ受給」を選びやすくなりました。本記事で解説します。

公的年金の受給額が増える「繰り下げ受給」

「繰り下げみなし増額制度」について解説する前に、まず、前提として公的年金の「繰り下げ受給」についておさらいしておきましょう。

 

日本の公的年金制度の受給開始時期は、原則として65歳からです。ただし、最長で75歳まで遅らせる「繰り下げ受給」を選ぶことで、受給額を増やすことができます。受給開始時期は1ヵ月単位で設定することができます。なお、60歳から受給できる代わりに年金額が減額される「繰り上げ受給」もあります([図表1]参照)。

 

[図表1]「繰り上げ受給」と「繰り下げ受給」の比較イメージ

 

会社員・公務員が加入する「厚生年金」の場合、受給できる年金が「老齢基礎年金」と「老齢厚生年金」の2階建てになっていますが、「老齢基礎年金」と「老齢厚生年金」のそれぞれについて別々に「繰り下げ受給」を選ぶかどうか決めることができます(もちろん、「繰り上げ受給」についても同様に選べます)。

 

「繰り下げ受給」の損益分岐点は「寿命」によって変わる

ただし、「繰り下げ受給」を選んで年金が増額されても、考え方によってはそれが必ずしも「お得」とは限りません。というのも、受給期間が短くなるので、寿命によってはトータルの受給額がむしろ少なくなるケースがあるからです。

 

そこで、いつまで生きればトータルの受給額が多くなるのか、「損益分岐点」を知っておくことが大切です。

 

たとえば、65歳受給開始の年金額が150万円の人が、「繰り下げ受給」を選んで75歳から受給開始にしたら、何歳まで生きればトータルの受給額で得をすることになるか、損益分岐点を計算してみましょう。

 

「繰り下げ受給」を選ぶと、受給開始のタイミングを1ヵ月繰り下げるごとに、65歳受給開始の場合の受給額に0.7%ずつ増額されていきます。したがって、1ヵ月あたりの受給額の計算式は以下の通りです。

 

【繰り下げ受給を選んだ場合の受給額の計算式】

年金額+(年金額×0.7%×繰り下げた月数)

 

したがって、65歳受給開始の年金額が150万円の人が、受給開始を75歳まで繰り下げた場合、年金額は以下の通り、276万円になります。

 

150万円+(150万円×0.7%×120ヵ月)=276万円

 

そして、86歳11ヵ月まで生きれば、以下のように、繰り下げ受給を選ばなかった場合より受給総額が多くなります。

 

【86歳11ヵ月時点での受給総額】

・75歳まで受給開始繰り下げ(年276万円×受給期間143ヵ月)⇒3,289万円

・65歳受給開始(年150万円×受給期間263ヵ月)⇒3,287.5万円

 

つまり、トータルでの「損益分岐点」は86歳11ヵ月ということになります。まで生きれば、何歳まで生きるかは不確定ですが、一つの目安になります。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ「繰り下げみなし増額制度」とは

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録