年金月23万円の70代・仲良し夫婦、自宅を売って「老人ホーム」入居…39歳の娘“大激怒”も夫婦「幸せです」のワケ【FPが解説】

年金月23万円の70代・仲良し夫婦、自宅を売って「老人ホーム」入居…39歳の娘“大激怒”も夫婦「幸せです」のワケ【FPが解説】
(※写真はイメージです/PIXTA)

長寿化が進むなか、介護を必要とする人が増えています。「できることなら、住み慣れた自宅で介護を受けたい」と考える人は多いですが、さまざまな理由から難しい場合、選択肢として挙がるのが「介護施設」です。そこで今回、株式会社FAMORE代表取締役の武田拓也FPが、介護施設ごとの特徴や必要な諸費用など、具体的な事例を交えて解説します。

思わぬ転倒で「要介護」に…娘に助けを求めるも“呆れた返答”

現在72歳のAさんと70歳の奥様は、ある地方都市に2人で暮らしています。年金額は2人あわせて23万円ほどです。現役時代、Aさんはサラリーマン一筋で、奥様は専業主婦としてそれぞれ家庭を支えました。

 

A夫妻には、結婚して都内の賃貸マンションに住む39歳の娘がいます。たびたび家族を連れて実家に帰ってくるのですが、この年になっても家事等はいっさいせず「ごはんまだ?」「お風呂まだ?」とわがまま放題。ひとり娘で甘やかしすぎたと反省しているご両親です。一方の娘は密かに、「子どもが自立したら東京を離れて、実家でのんびり過ごしたい」と考えていました。

 

そんなある日のこと。夫婦で日課の散歩中、Aさんがちょっとした段差につまずき転倒してしまいました。病院での検査の結果、骨折していることが判明。数日入院することになりました。退院後も以前のようには動くことができず、「要介護」の診断を受けました。

 

奥様は、すぐに娘に電話をしました。こんな状況ですから、夫の世話や家のことを手伝ってもらおうと思ったのです。しかし、娘は口では心配するものの「いまは子どもが受験の大事な時期で」「仕事も忙しいし」などと言い訳ばかりで、手伝いには行けないと言います。この頃から帰省もピタッと止んでしまいました。

 

娘が手伝ってくれないとなると、他にあてはありません。奥様も高齢ですから、1人で1日中夫の介護を行うのには無理があります。奥様は考えた末、「自宅を出て夫のサポートをしてくれるような施設に入り、安心して暮らせるようにしよう」と思いました。夫に相談したところ、快く了承してくれました。

 

とはいえ、施設に入るとなると、お金がかかります。「もし施設に入って、老後破産したらどうしよう……」心配になったA夫妻は、「自宅を売って老人ホームに入居したいので、資金プランを立ててほしい」と筆者のFP事務所へ相談に来られました。

 

 

次ページ費用やサービスもさまざま…「高齢者向け施設」の特徴

※プライバシー保護の観点から、実際の相談者および相談内容を一部変更しています。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録