(画像はイメージです/Pixabay)

インスタグラムで人気投稿にのるには、どうすればよいのでしょうか? インフルエンサー300名以上を輩出している人気講座が実際に教えている方法を紹介します。TOKYOインフルエンサーアカデミー主催・中島侑子氏の著書『誰でもゼロからフォロワー1万人超が実現できる!ビジネスInstagramの黄金律(ルール)』(日本能率協会マネジメントセンター)より一部を抜粋し、本稿では「ハッシュタグ」活用のヒントを紹介します。

ハッシュタグで人気投稿にのるには?

ハッシュタグを使ってフォロワー外からの新規流入を増やすためには、露出を高めることがやっぱり大切です。あなたのアカウントが人気投稿の上位に表示されるためには、どうすればいいのでしょうか?

 

■ハッシュタグ検索のトップには、AIが「人気が高い」と評価した投稿が表示される

スマホをお持ちの方は、インスタグラムアプリでハッシュタグ検索してみてください。このような画面が表示されるはずです【図表】。

 

出所:中島侑子著『誰でもゼロからフォロワー1万人超が実現できる! ビジネスInstagram の黄金律(ルール)』(日本能率協会マネジメントセンター)
【図表】ハッシュタグ検索の画面 出所:中島侑子著『誰でもゼロからフォロワー1万人超が実現できる! ビジネスInstagram の黄金律(ルール)』(日本能率協会マネジメントセンター)
 

 

仕様変更によって変わる可能性はありますが、注目していただきたいのはこの「トップ」の部分。ここには、インスタグラムのAIが「この投稿は人気が高い」と評価した投稿が表示されるようになっています。

 

トップに自分の投稿が表示されれば、ハッシュタグ検索をした人の目に留まりやすく、あなたの投稿がタップされる確率がとても高まるわけです。

 

■上位表示される確率を高める方法

人気投稿にのるために重要なのが、「エンゲージメント」です。

 

このエンゲージメントを高めるためには、他のユーザーたちとの「親密度」がポイントです。なぜなら、人気投稿の上位に上がるかどうかには、いいねやコメント数、保存などのアクションが影響すると言われているからです。

 

投稿した直後が最もいいねやコメントがつきやすいため、投稿したあとのスタートダッシュはとても重要です。最初にうまく軌道に乗せることができれば、人気投稿として表示されやすくなります。フォロワーとのコミュニケーションを意識して投稿していきましょう。

 

<Point>

エンゲージメントは、自分のアカウントの評価を高めるだけでなく、ハッシュタグ戦略でも重要な役割を果たす。さまざまな視点から工夫を重ね、人気投稿にのることを目指していこう。

「投稿と関係のないハッシュタグ」は逆効果

以前、100均の商品を使って夫が作ったアンパンマンのわらび餅をインスタグラムで投稿したところ、リーチ数が歴代1位になったことがありました。どうやら、そのときにつけていたハッシュタグのうち、「#100均」というタグが要因だったようです。

 

「#100均」は投稿件数も多く、とても人気の高いハッシュタグです。そこで私は、100均とは関係ない他の投稿にも「#100均」というハッシュタグをつけてみることにしました。ところが、100均とは全く関係のない投稿については、人気投稿の上位に上がってこなかったのです。

 

このように、いくら投稿数の多いハッシュタグでも、全く関係のない投稿は、人気投稿の上位に上がることはありません。ハッシュタグは投稿内容と関連させることがとても大切だということが、この例からもお分かりいただけると思います。

 

■無関係なハッシュタグをつけると、エンゲージメントもアカウントの評価も下がる

投稿内容と関係のないハッシュタグをつけてしまうと、ハッシュタグ検索であなたの投稿にたどり着いた人から「知りたい情報が載っていなかった」とがっかりされてしまいます。そうすると、「インスタグラムではほしい情報が手に入らない」「インスタグラムは使えない」とユーザーに思われてしまいます。

 

そうなることを避けたいので、インスタグラムとしては、投稿内容とハッシュタグの関連性をとても重視しています。

 

ですから、投稿と関係のないハッシュタグをつけると、あなたのアカウントの評価まで下がってしまいます。ここは注意してくださいね。

 

このようなお話をすると、「ハッシュタグは、何個くらいつけたらいいですか?」と聞かれることがあります。これについては、「インスタグラムも正式な見解を発表していないので、正解はありません」というのが私の答えです。

 

ただ1つ確かなのは、「無駄なハッシュタグまでつける必要はない」ということ! この点を意識して、うまくハッシュタグを活用してみてください。

 

<Point>

ハッシュタグをつけるときは、必ず投稿と関連させよう! 投稿内容と無関係なハッシュタグは、あなたのアカウントの評価まで下げてしまう可能性がある。

 

 

中島 侑子

TOKYOインフルエンサーアカデミー主宰

医師、ミセスグランドユニバース 2019 アジア代表

 

1982年、東京都生まれ。16歳の時に母親がくも膜下出血を発症、何もできなかった無力な自分が悔しくて医者になることを決意、国立医学部に現役合格。研修医を終えた26歳から3年間バックパッカーとして1人で世界を周遊。ネパールの無医村やケニアのスラム街での医療巡回など、各国で医療ボランティアをしながら研鑽を積む。その時の「人を救いたい」という思いがきっかけとなり、救急救命医に。

その後、妊娠中に自身が緊急手術を受けることとなり、人生観・仕事観を見直し「時間、場所に縛られずに自由に働く」ことを決意し産後1ヵ月で起業。

2017年秋にインスタグラムに出会い、目標達成やセルフブランディングを用いた独自の発信方法を編み出し「全ての女性は自分の力で自由になれる」をテーマにTOKYOインフルエンサーアカデミーを主宰。1ヵ月でインスタグラム1万フォロワーを超える生徒、メディアからのオファーやPR依頼が絶えない生徒など、人生を変えるインフルエンサーを多数輩出する。

 

【関連記事】

■税務調査官「出身はどちらですか?」の真意…税務調査で“やり手の調査官”が聞いてくる「3つの質問」【税理士が解説】

 

■親が「総額3,000万円」を子・孫の口座にこっそり貯金…家族も知らないのに「税務署」には“バレる”ワケ【税理士が解説】

 

■恐ろしい…銀行が「100万円を定期預金しませんか」と言うワケ

 

■入所一時金が1000万円を超える…「介護破産」の闇を知る

 

■47都道府県「NHK受信料不払いランキング」東京・大阪・沖縄がワーストを爆走

 

※本連載は、中島侑子氏の著書『誰でもゼロからフォロワー1万人超が実現できる!ビジネスInstagramの黄金律(ルール)』(日本能率協会マネジメントセンター)より一部を抜粋・再編集したものです。

誰でもゼロからフォロワー1万人超が実現できる!ビジネスInstagramの黄金律(ルール)

誰でもゼロからフォロワー1万人超が実現できる!ビジネスInstagramの黄金律(ルール)

中島 侑子

日本能率協会マネジメントセンター

伝えたい想い、素晴らしいサービスがあるのに届けたい人に届けるだけの発信力がない…。そう思っていませんか? 著者が主催するTOKYOインフルエンサーアカデミーでは個人個人が本当にやりたいことは何なのか、叶えたい未来…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録