(※画像はイメージです/PIXTA)

キャッシュレス化が進み、クレジットカードを日常的に利用する人が増えました。複数枚持ちの人も多くみられるなか、実は、1枚持ちのほうがクレジットカードのメリットを最大化できると、お金と暮らしのコンサルタント・いとうあこ氏はいいます。本記事では、同氏の著書『今あるお金で幸せに暮らすお金の回し方』(ごきげんビジネス出版)より、クレジットカードの賢い使い方について解説します。

クレジットカードを有効活用しよう

クレジットカード払い(=クレカ払い)はとても便利。現金を持ち歩く必要がないばかりか、マイルやポイントのおかげでワクワクとした生活ができる、なくてはならない存在です。さらに、QRコード決済の出現で、少額のお買い物も小銭不要となりました。お金がうまく回るキャッシュレス生活で、暮らしの質を爆上げましょう。

クレカ払いのメリット

「クレカ払いが増える」=「借入金が増える」ではありません。お金を上手に回したければ、クレジットカード払いで借金をしてはいけません。金利手数料無料で分割払いができる場合もありますが、たとえば20万円の買い物をするのは、貯金が生活費の3か月分+20万円貯まってからです。

 

メリット1:お金をおろす手間が省ける

銀行からお金を下ろす手間を省くことができるのが、クレカ払いの第1のメリットです。借金癖がつくのでは?と怖がらず、現金化の手間と時間をなくすメリットに注目しましょう。

 

メリット2:マイルやポイントの使い方で余暇の過ごし方が決まる

クレカ払い第2のメリットは、マイルやポイントで人生の質を上げられる点です。どんなことで人生を楽しみたいか? 何にお金を使うと幸せなのか? 見極めた先に「1枚のクレジットカード」があります。

 

クレジットカードは複数枚持たず、1枚のクレカにすべての支払いを集約させ、マイルやポイントを大きく活かします。ポイントやマイルは分散させるとメリットを感じにくく、人生の質が上がるほどの効果は得られません。

 

買い物は〇〇カード、ガソリンは〇〇カード、電化製品は〇〇カード……と、それぞれの場面に応じたカードがありますが、惑わされることなく自分の決めた1枚のカードにすべての利用ポイントを集めましょう。

JALやANAカードなど航空系カードがオススメ

人生の質を上げることができる、オススメのクレジットカードは航空系のカードです。その理由は航空系カード高換算率にあります。

 

たとえばJALカードは、国内線航空券往復(東京―大阪)は12,000マイル(ただし繁忙期は12,600マイル・片道につき国内線旅客施設使用料が別途710円かかります)。往復の新幹線代が約2万8,000円ですから、マイル=2.3円以上の換算です。

 

一方、普通のクレカは通常10,000ポイントで10,000円・1ポイント=1円ですから、いかに航空系カードの換算率が高いかがわかります。

 

さらに国際線(ハワイ―日本)片道20,000マイル、ビジネスクラスへのアップグレード25,000マイル、学生専用カード国内線往復6,000マイル……と、1マイル=5円以上の価値に換算することができ、すべての支払いを航空系カードに集約させるだけでハワイ旅行が現実となります。

 

使うだけで人生の質を上げることができる、それがクレカ払いの魅力です(マイル換算は2023年4月時点)。

 

カードのグレードを上げて、マイルをどんどん貯める

年会費をプラスしてショッピングマイルを2倍にしたり、カードのショッピングモール経由でボーナスマイルを獲得したり、一点集中でマイルを貯めます。月間10万円のクレカ利用で1,000マイル、年間で12,000マイルが貯まり、国内線往復航空券が手に入ります。

 

買い物利用だけでなく、水道光熱費や新聞、NHK、税金など、クレカ払いができるものはすべて1枚のカードに集約させます。各種支払いをクレカ払いに変更する手続きはインターネットから可能です。今すぐ手続きしましょう。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ人生の質を上げる、オススメのクレジットカードその2
今あるお金で幸せに暮らすお金の回し方

今あるお金で幸せに暮らすお金の回し方

いとう あこ

ごきげんビジネス出版

今あるお金を上手に回して、より豊かな毎日を送りたいあなたへ 「節約しているのに貯金残高が増えない」 「お金の増やし方を知りたい」 「お金が足りるか不安」 「お金のことで夫婦喧嘩してしまう」 今あるお金としっ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録