「2年ごとにプランの見直し」はNG!スマホ料金を「格安」でキープし続ける方法

「2年ごとにプランの見直し」はNG!スマホ料金を「格安」でキープし続ける方法
(※画像はイメージです/PIXTA)

通信費の固定支出は家計に大きな影響をおよぼしています。では、通信費を安く抑え続けるにはどうすればよいのでしょうか。本記事では、いとうあこ氏の著書『今あるお金で幸せに暮らすお金の回し方』(ごきげんビジネス出版)より、スマホなどの通信費を格安でキープし続けるコツについて解説します。

契約時に最大限の注意が必要な「通信費」

スマホの利用料、Wi-Fi契約料、固定電話、有料テレビ……。これらの通信費は日常生活に欠かせない固定費です。

 

契約時にどんな選択をするのか? 通信費は一度決めるとプランがほぼ固定される(もしくは数年後に上がる)ため、契約時には最大限の注意が必要です。

 

電気代や水道代のような光熱費は、増えれば利用を減らせばよいのですが、一度決めた通信費を減らすことはハードルの高い作業です。通信費は余暇の過ごし方だけでなく、仕事に利用する機会も多く、生活の大きな部分を占める大切な契約になってきました。

 

スマホが壊れた!新しい機種が出た!など、予定外のタイミングでも、通信費を増やすことなく格安でキープし続けられるよう、日ごろから「今ならどのプランが最適なのか」考える習慣をつけておきましょう。

通信費を抑え続けるコツ

全方位で最適なプランを検討する

スマホの料金プランは、機種代金と通信料金の二階建てです。さらに、Wi-Fi契約も同時に契約することで割引が適用されるため、通信費はトータル料金(縦のつながり)の検討が必要です。

 

家族がいる場合は家族間の割引が適用されるため、離れた家族(横のつながり)も含めた料金プラン検討します。通信費は縦と横の全方位で最適なプランを探すと、家族トータルで料金が下がります。

 

明細をチェックする

かつては出費を抑えるために、時間と足を使って「〇万円キャッシュバックキャンペーン」などのプランを検討する必要がありました。近年では昔のように「ドカンと安く」なるプランは見かけなくなりましたが、明細をマメにチェックして「格安をキープ」することは可能です。

 

「2年ごとにプランを見直せばいい」という考えは今すぐあらため、毎月必ず料金をチェックしましょう。

 

実際私も、毎月1000円代の支払いだったのが急に3000円に増えたため調べたところ、2年目以降に料金プランが値上がりする契約だったため、他社に乗り換えをした経験があります。それ以降、プラン変更がわかっている場合は、前もってスマホのカレンダーに「プランを外す」「スマホ料金を見直す」などと記載し、うっかり忘れのミスを防いでいます。

 

見栄は捨てる

通信費を抑えるため安いプランに乗り換えたくても、機種代の残債があったり、欲しいスマホの機種代が高額であったりすると、機種をローンで購入するため想定以上に出費がかさみます。

 

スマホ本体は小さなパソコンです。壊れるまで大切に使うのか、常に最新機種で快適なスマホ生活を送るのかは、それぞれのライフスタイルで大きく違いが出るため、どちらがよい・悪いというわけではありませんが、何がなんでも最新機種という考えには賛成できません。

 

新型のスマホは誰だって欲しくなります。進化するスマホに見合う使い方をするのであれば、幸せなお金の使い方といえますが、憧れや見栄えのためならキッパリと諦めましょう。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページスマホの機種は型落ちを選ぶ
今あるお金で幸せに暮らすお金の回し方

今あるお金で幸せに暮らすお金の回し方

いとう あこ

ごきげんビジネス出版

今あるお金を上手に回して、より豊かな毎日を送りたいあなたへ 「節約しているのに貯金残高が増えない」 「お金の増やし方を知りたい」 「お金が足りるか不安」 「お金のことで夫婦喧嘩してしまう」 今あるお金としっ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録